プロが教えるわが家の防犯対策術!

錠剤を上手く飲み込むコツ教えてください!!

元々小さい頃から錠剤を飲むのがて苦手でした。

小学4年生くらいの頃にカロナールを喉に引っ掛けてお茶を吐いたのがトラウマになり、高校3年生の今でも上手く錠剤を飲むことができません。周りの人達は1回で一口量のお茶で3錠飲めるって言ってるけど、自分はコップ3杯でやっと1錠なのですごく恥ずかしいです。

おくすり飲めたねやゼリーなどは学校に持っていけないので、お茶や水で上手く飲むコツを教えてほしいです。

A 回答 (8件)

①舌の真ん中あたりに錠剤を乗せる

②水を口の中に、普通にごくりと1回で飲める量だけ入れる
③水の中で錠剤をふわっと浮かべる
④錠剤の存在を忘れる
⑤「のどが渇いたから水を飲んでいる」と言い聞かせて、水を飲む

1回うまくいけば、何回でもうまくいきます!
小さめのタブレット(ミンティアとかフリスク)で練習してもいいですね。
    • 0

1回で飲みこめる程度のごはんをよく噛んで、飲みこむ直前に錠剤をごはんのところに放り込んで一緒に飲みこむ。

今は水で飲めるようになりましたが、昔は何度やっても錠剤だけ口に残ってしまうので、こんな方法でのんでいました。
薬の種類によりますが、割ったり噛んだりして飲む方法もあります。割るためのすじ(割線)が入っている薬は(味は別として)問題なし。それ以外は薬局に問い合わせればわかります。なお、カロナールは割線のない規格もありますが、素錠(薬の成分をぎゅっと固めただけの薬)なので大丈夫です。
薬によっては、徐放錠、有核錠など、薬の効くスピードをコントロールしたり、薬が胃酸で壊れたりしないようデザインされた錠剤もあります。これらを割って飲むと副作用が出たりせっかく飲んでも効かなかったりする恐れがあるので注意してください。
    • 0

頭を下向きにして水と錠剤同時に飲む

• 0

上を向かないと案外いいよ

• 0

舌の奥の方に錠剤を落として水を飲む

口の入り口付近に錠剤があると水を飲むときに一緒に飲めないし、舌に引っかかる。
    • 0

こんばんは!

同い年です(^.^)

自分も今まで錠剤飲めませんでした。

…というか飲み込み方が分からなかっ
たですね(笑)

最近になって、やっと飲み込めるよう
になりました。ほんの少量の水でも。

・・・
良薬は口に苦し ともいいますから
錠剤って苦いですよね。

なので、舌に乗せるのは
オススメできないですね。

自分は、舌の裏に薬を入れて
なるべく多めの水で一気に飲んでます。

あとはそれに慣れたり、コツを掴んだ
りすることですね・・

PS
水以外で飲むのはダメですよ〜
    • 0

小4でトラウマになって高3の今でも解決してないんだからうまく飲む必殺技なんてないと思うよ。

錠剤小袋に入れて、校庭から拾ってきた小石で叩き潰して粉砕して飲めば良いと思います。
    • 0

学校に持っていけますよ。

先生にお話しができないなら親から話してもらってください。
    • 0