アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の整理をしていたら
配置期限が2001年4月までの
風邪薬がでてきました。
全くの未開封状態で顆粒の薬なのですが
1年以上経っている今飲むとどうなるでしょうか?
それとも飲む事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

私は配置薬をしていますので、この面では専門家ということになるでしょうか。

配置期限は、メーカーの自主規制でつけている期限で法的な決まりはありません。あくまでも目安となる期限です。メーカーの話では、期限が切れてから大体一年くらい大丈夫な期限をつけているそうです。
 しかし保存状態で期限より早くだめになることもありますし、錠剤などは、期限が切れていて数年たっても全然問題のないものもあります。ちなみに、液剤は概して期限が短くそれでも保存状態によって、期限より早く悪くなる可能性もあります。
 配置薬の薬は、時間がたって変質しても害になりにくいものしか認可されていませんので、それほど心配ないと思います。
 顆粒であれば、湿気が入っていなければ期限が切れて一年未満ですので、まず大丈夫でしょう。

あともしその薬をあつかっている売薬さんが来ているのでしたら、回ってきたとき、良心的な売薬さんでしたら、取り替えてくれると思います。
    • 0

お薬の期限は

「未開封の状態でちゃんと保存した場合は○○まで大丈夫です」というものですが・・・

配置のお薬と言うのは「置き薬」と言うやつでしょうか?
配置期限はお薬屋さんが交換の目安として設定しているもので
有効期限ではありません
 (もちろん有効期限が配置期限の目安なのですが)

今でも置き薬を利用しているなら開封せずに1度尋ねてみてください
もしかしたら「使ったお薬」としてお金を払ってるかも知れないので
それも合わせてお聞きになってみてください

置き薬をしてないなら破棄するのが無難かと思いますが
飲む場合は自己責任で・・・

↓真ん中より下あたりにお薬の期限について少し書いてありました

参考URL:http://www.koukandou.co.jp/jiten/one_p/p_main.html
    • 0

薬はメーカーで有効期限まで安全性など同じロットを常に管理するものなのですが、いつまでもやれるものではないので適当な期限を切って止めます。

それが一応有効期限とされているので、その後の安全性や効能まではチェックできていません。だから保証がないのです。
もともと風邪薬などは2~3年の有効期限があるはずなので、その後1年となるとかなりの年月がたっていると思われます。糖衣錠ですとあまり変化ないかもしれませんが、ただの錠剤だと湿気などで変性している可能性もあります。
一応、毒ではないとは思いますが、保証のほどはありません。私は平気で飲んでましたけど。
    • 0

期限切れの薬品は薬効も副作用も毒性も保証されませんし、誰も保証しません。

それでもいいのなら自己責任で試す事を私が引き止める手段はありません。
    • 0