アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、病院の薬剤部で実習生をしています。
来週、職員の方(薬剤師)に薬のプレゼンをする予定なのですが、初めてなのでどういった資料を作成すればいいのか分かりません。
テーマは、睡眠薬のゾルピデムについてで、最低限、作用や副作用、どのような人に使われているのかは内容に入れることとされています。
プレゼンを聞く側が、興味を持てるような導入の仕方にするようにという指示がされたのですが…余計に難しく考えてしまい、どういう順で進めて行ったら良いのか等、なかなかアイデアが浮かびません。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみに、資料はパワーポイントで作ることになっています。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

プレゼンというと、メーカーさんが薬の売り込みにきた時にやるようなことを想像します。
聞いたことがあるのなら想像つくでしょうが、薬効薬理、同効薬との比較(副作用の発現頻度、一日あたりの薬価、同効薬にはない利点など、世界の他の国での適用や常用量など)、副作用がでた時の対処法、望ましい患者モデルなどについても話します。

メーカーのプレゼンの場合は自社製品に有利な事しか話せないと思いますが、質問者様の場合はその縛りはありませんから、もっと自由に色々な事を盛り込めるのでは?

面白い事をさせてくれる実習先ですね。
聞く側が既に知識があるというのがやりにくい所かと思いますが、でも新しい目で見る分、患者さんはこういう点が気になるんじゃないかな?という目線は武器だと思います。
たとえ駄目出しされても、とても勉強になる事だと思います。がんばってください。
    • 0

この質問には回答が入らないだろうな、と思いながら静観していましたが、やっぱり入らないですね。

理由はお分かりでしょうか?

ここは、悩みや疑問に対して色々な方がアドバイスやヒントを与えてくれる場です。しかし、あなたの質問は、そういった部類じゃないですね。
質問の、それを考えるのはあなたの仕事じゃないですか?
あなたは、あなたの仕事をここで他の人にやってもらおうと丸投げしているのですよ。だから回答が入らないのでしょうね。

「プレゼン」と言っていますが、「プレゼン」って何だかご存知ですか?
Presentation ですよね? Presentation の語源はPresent ですよね。
Present って何ですか? 「与える」って意味ですよね?
あなたは、今回のPresentationで何を与えたいのですか?
何が一番言いたくてPresentationするのですか?

あなたが行う、その薬は、あなたから見てどうなんですか?
とてもすばらしい薬なのですか? しょうーもない薬なのですか?
すばらしい薬なら、あなたが感じたそのすばらしさをPresentationすれば良いだけですね。
しょーもない薬でも、あなたはそう思っても何か良いところがあるんですよね? 何かに効く薬なんですよね? そこを強調してPresentationすれば良いですね。

発表順序?
それは先輩に聞いてください。ここで無関係の人に聞いても、あなたの勤める病院の方式には合いません。その病院や会社のやりかた、歴史というものがありますから、それを知っている人(先輩や上司)に聞くべきですね。

ここで質問する前にするべきことがたくさんあるように思います。
    • 0