プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、子供とドライアイスに水を入れて
ブクブクするのを見て遊んでいます。
出てくる煙は水蒸気、というのは今調べて
わかったのですが、残った液体は何でしょうか・・・
手を入れて遊んでいましたが、大丈夫でしょうか?
科学がニガテなもので・・・教えて下さい。

A 回答 (2件)

ガラスのコップにドライアイスを入れてブクブクさせると、二酸化炭素と冷却で生じた水蒸気が生じます。



残った液体は薄い炭酸水です。

炭酸ペットボトル(炭酸ボトル以外を使用すると圧に耐えられず爆発事故で怪我をする場合があります)にジュースとドライアイスを入れて冷却して炭酸ジュースを作る事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
炭酸水だったのですね、良かったです。
入れ物に注意して、清潔なもので作れば飲めるのですね~。
大変勉強になりました、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/20 18:23

気体みたいな白いのは、水蒸気が冷やされた 水滴(霧)です。



残った液体は、水に二酸化炭素が溶け込んだ炭酸水です。
ですので、最初の水と二酸化炭素が清潔なものなら
くちに入れてみると 炭酸水みたいな 感じです。
(甘くないので おいしくないです。
砂糖を溶かした 砂糖水を 入れれば おいしい!)

結構 こどもは びっくりしますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
炭酸水でしたか・・・よかったです。
清潔なもので作れば、飲めるのですね!
ありがとうございました、勉強になりました♪

お礼日時:2006/05/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!