アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 CATVのチューナーの出力2系統のうち
1系統はテレビに、1系統はHDDレコーダーに接続しています。

このHDDレコーダーが主人のものでして(^^;
私のHDDレコーダーで録画したいときもあるのですが
いちいちCATVチューナーの後ろの線を抜き差しするのが面倒なので
AVセレクターを使えないかと思っています。

お店で見かけるものはだいたい入力3~4系統、出力1系統で、
DVDプレイヤーやゲームの出力をセレクターの入力に、
セレクターの出力をテレビの入力に接続して、
テレビでどれを見るかを選べるというものですが、
これを逆に使うことはできるのでしょうか?

AVセレクターの(本来の)出力端子にCATVの出力(のうちの1系統)を、
入力端子に主人のHDDレコーダーと私のHDDレコーダーの入力を接続し、
どちらのHDDレコーダーで録画するかをスイッチの切り替えで
選べるようにできたらいいなと思います。

逆向きに使うのは問題があるでしょうか?
また、出力が複数あって出力先を選べるようなAVセレクターって
売ってるものなのでしょうか?(数千円ぐらいで)

画質、音質を損なうことなく映像(S端子)、音声(赤・白)を
2つに分配できる変換コードなどがあれば、それでもいいのですが…。

A 回答 (8件)

電源無しのセレクター


・パッシブ型とも言いますが、中身はただのスイッチです。
・入力:出力の向きは関係有りません。
電源有りのセレクター(あるいは分配器)
・アクティブ型と呼ばれる(パッシブ型に対して)。
・内部にはアンプ(と言っても音を大きくしたりはしない)が入ってる。バッファとも呼ばれる。

アンプ(バッファ)は入力と出力があり、逆は使えない(極端な例ではスピーカ側にCDプレーヤー、入力側にスピーカは無理)

ただ、スイッチを切り替えて使うとなると、もし録画予約なんかしていた場合に切り替え忘れて夫婦喧嘩になったり!

切り替えが面倒な場合はアクティブ型のビデオ分配器が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「パッシブ型の中身はただのスイッチ」
「アクティブ型はアンプが入っている」
そういうことなのですね。
すっきりしました。

実は(ハンダ付けが好きなので)ジャックと汎用基盤とスイッチを買ってきて自分で作ろうかと考えたこともありました。
その方がかえって高くつきそうなのでやめましたが(^^;


>もし録画予約なんかしていた場合に切り替え忘れて夫婦喧嘩になったり!

そそっかしいのでうっかりミスはありそうですね。
気をつけます。
でもうちは2人ともおっとりしてるので、なかなか夫婦ゲンカにはならないです。
…って、ノロケてみたりして… f(^^;

---
皆様も、どうもありがとうございました。
とりあえずパッシブ型のものを買ってみて試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/23 04:39

NO4 です


私の使用機器はS端子はついていないタイプです
3本型ケーブル(コンポジット)だけのタイプで
入力 3 出力 1 のタイプです
これを逆向きに使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

逆向きに使っていらっしゃるのですね。
実際に使っていらっしゃる方のお話が聞けて安心しました。

お礼日時:2006/05/23 04:25

電源不要のタイプなら入出力を逆にしても使用できます。


例えば、http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/j …
ビッグカメラでは2,100円です。

ビデオ信号をケーブルで分配するのは止めたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電源不要のタイプなら入出力を逆にしても使用できます。

そうなんですか!
電源不要のものって安めのものが多いですよね。
それで電源もいらないとなると、願ったり叶ったりです。

一度 買って試してみようかな、と思いました。
ありがとうございます(*^-^*)

>ビデオ信号をケーブルで分配するのは止めたほうが良いです。

やはり画質が落ちてしまうのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 21:03

>「出力」「録画用出力」「モニター出力」って違うものなのでしょうか?



CATV出力もそうだと思いますが、録画用出力にはメニュー画面などの画面表示が出ないようになっているのではないでしょうか。つまりメニューなどを表示したまま録画する危険を防ぐために。

ちなみに店頭ではまず見ないですが、分配ケーブルというのもありますよ。

https://www.satellite.co.jp/av-cable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>録画用出力にはメニュー画面などの画面表示が出ないようになっているのではないでしょうか

確かに、以前使っていたCATVのチューナーの出力はそのようになっていました。
モニター用の出力を録画すると、「予約を開始します」といったような文字まで録画されていました。

セレクターでもモニター出力のほうは「入力1」など画面に出るようになっているのかもしれませんね。。。

>分配ケーブルというのもありますよ

やはりあるのですね。
これでS端子用のものもあればよいのですが…。

お礼日時:2006/05/21 20:04

わが家では逆向きに使用できています


ですから、可能です(価格980円程度)
接続は入力側はビデオからで → テレビ 他のビデオ パソコンキャプチャの出力側3つへ切り替えのために使用しています
-------------------------------------------------------
それから注意点ですが
(理由はわかりません)
スカパー機器からの出力をこのセレクターを介して
テレビにつないだら写りませんでした
スカパーの信号はなにか違うのでしょうかね
それともケーブルを雑音遮蔽のいいものに
替えないとだめなのか?

この回答への補足

>スカパー機器からの出力をこのセレクターを介して
>テレビにつないだら写りませんでした

うちで使用しているCATVのチューターのマニュアルでも
CATVチューナー ― ビデオ(DVDレコーダー)― テレビ という
つなぎ方をすると、画像が安定しないまたは映らないことがあると書いてあります。
直接つながないとコピーガードがかかってしまうということのようです。
このセレクターも、これを挟むことで「直接」ではなくなってしまうからかもしれませんね。

補足日時:2006/05/21 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ですがa3453aさまがお使いのものはS端子付きですか?
980円、いいなぁ…(*^-^*)
これぐらいだったら、もしうまくいかなくても他の用途に使えそうだし、
ま いっか、と気軽に試せますね。

お礼日時:2006/05/21 20:08

僕が電気量販店(ジョーシン電機)で買ったAVセレクターは4系列のうち2系列にダビングモードといって、2つに分配できます。


OHM AVセレクター OAS402Sという製品です。

でも、その前にCATVの同軸ケーブルを2分配するアダプターを
購入し、2つのHDDにつないだ方が安くていいと思います。
業者に聞くと「電波が弱くなるから、、」とかいうかもしれませんが、僕は、勝手に3つくらいに分けて使っていますが、何の問題もありません。(そもそも、TVやHDDに電波を増幅する装置があるとはずですから、読み込める範囲の強さの信号さえあればいいのですから。それに製品化して売っていまるということは、大丈夫という意味です。)

また、HDDに同軸を入力し、さらにそのHDDから同軸出力してもうひとつのHDDにつなぎ、そこからさらに同軸で出力しTVにつないでも問題ないかと思います。きちんとHDDで分配してくれていて、HDD、TVそれぞれ違うチャンネルをみることができると思います。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジョーシンのサイトで OAS-402S を探してみました。
出力は1系統となっていますが、2つに分配できるのでしょうか???

ジョーシンで買えるのなら、近くにあるので探してみたいと思いますが…。


あと、同軸ケーブルでの分配のご提案、ありがとうございます。
CATVのチューターに同軸の出力がありました。(知らなかった…)
これにつなぐとCATVの出力が他でも見られる(録画できる)のでしょうか?
CATVのチューナーに入れる前に分配してしまっては見られないですよね。。。

お礼日時:2006/05/21 20:26

S端子の無いAVセレクターでは、逆向きでの使用をしていました。

特別な機能のあるものではない安いものでです。
基本的にS端子付きでも、切替後の配線接続は直結になると思いますので、逆向きでも使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的にS端子付きでも、切替後の配線接続は直結

…だといいなぁと思っていたのですが、逆向きは不可というご意見もあり、
踏み切れないでいます。。。

お礼日時:2006/05/21 03:51

ビクター AVセレクタ JX-71だったら安くて出力とモニタ用の2系統を持っていますのでこれを使うといいかと思います。

値段も手頃ですし。

ちなみに通常のAVセレクタを逆向きで使うのは無理な物がほとんどです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/673302/#577619

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり逆向きは無理なのですか。
残念です…。

参考URL 拝見しました。
自分でも楽天はチェックしてみたつもりなのですが、うまく見つけられませんでした。
教えていただいた JX-71、なかなか良さそうなのですが(電源不要なのも魅力です(^^))
これでS端子があればよいのですけれど…。
ビクターのサイトも見てみましたが、S端子付きで出力が2系統あるものってないですね。。。

追加の質問になってしまって恐縮ですが、もしわかれば教えてください。
「出力」「録画用出力」「モニター出力」って違うものなのでしょうか?
教えていただいた参考URLの中にも出力1系統となっていて録画用出力、モニター出力があるものとか、
出力が2系統となっていて出力×1、モニター出力×1となっているものとかあるようです。

例えば同URLで SONY の SB-V60S は、(ちょっと高いけど)希望するものに近いかなと思います。
SONYのサイトにあるこの機種のカタログの出力に関する記述を見ると
「モニター表示用と録画用の2種類の出力を装備。
録画しながらその内容または別のソースを観たり、ゲームを楽しむことができます。」
とありますが、このモニター出力をHDDレコーダーの入力に接続して録画すると
何か問題があったりするものなのでしょうか?

補足日時:2006/05/21 03:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!