プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力の単位で(atmg)という単位を見かけたのですがこの単位は(atm)とはどう違うのですか?また、1.0(atmg)を(atm)に換算すると値はいくつになるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

以前どこかで見かけたように思いますが・・・詳細不明です。


確か流速とかの関係だったと思うのですが、今探してもヒットしませんでした(^^;
気体圧力と何か(重力加速度g?か、加速度G?Gal?)でしょうか・・
    • good
    • 4

「atmg」って単位は確かに聞かないですね。



圧力でしたら、
「atg」でゲージ圧を示し、1atg=1kgf/cm2です。
(ゲージ圧は大気圧との差で表した圧力)
で、
「at」は工学気圧で、1at=1kgf/cm2です。

そこから類推すると、末尾のgはゲージ圧の意味かも知れませんね。
全く確信はありませんが、参考になればと思いまして。
    • good
    • 2

atmgは1ゲージ圧を示したものと思われます。

Gをよくつけるのは、アメリカのPSIG(pound per square inch gauge =ポンド/平方インチ ゲージ)つまり圧力計の圧力表示。地球上は常に約1気圧の圧力がかかっているのでこれを無視して(ゼロ)として計るのが圧力計です(ゲージ圧)。従って、1.0atmgは、大気圧以外に1気圧がかかっている状態です。圧力計では1気圧を示しているが、大気圧も勘案すると2気圧かかっています。14.6psigが1気圧(1013mBar)ゲージ圧となります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています