アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話はさまざまな進化を遂げました。通信方式も昔と変わりましたが、電話番号は1999年から11桁になっただけで、次世代携帯に機種変更をする場合でも、前世代で使っていた電話番号やメールアドレスも引き継げるようになっています。
実際、当方はauのcdmaOne(C401SA)→1X(A5504T)→WIN(W41S)と変遷しましたが、WINに変えてもcdmaOne時代の電話番号や、1X時代のメールアドレス(cdmaOne時代はメールは未使用)は、そのまま引き継がれています。
もちろんユーザーからすれば上世代にしても下世代時代の電話番号やメールアドレスが引き継げるほうが言いに決まっていますが、ある意味不思議といえます。
アナログ→デジタル・2G→3G変更に伴う電話番号やメールアドレスの変更が必要ない理由は、何でしょうか?

A 回答 (3件)

今年の秋に、携帯電話会社を換えても電話番号が変わらないサービスが始るように、電話番号やメールアドレスは固有の機械に付属するものではなく、単なる名札です。

ですからハードが変わっても、名札さえ付け替えればよいわけです。

小学1年生の時の名札に、学校名もクラス名も書いていなければ、それは一生使えますよね。

交換機やサーバーからすれば、名札をかけかえただけに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

イメージでは、名札を付け替えるのですか。
分かりやすい例で出していただき、ありがとうございました。

デジタル交換機になったからですよ。

デジタル交換機ってのは一種のコンピュータで、データベースと連携できるのでデータベースの登録内容を更新するだけでアナログ→デジタル・2G→3Gの機種変更に対応できます。
携帯電話のナンバーポータビリティが技術的に可能なのもそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

交換機の役目は偉大ですね。MNPも同じ理由だったのは初耳でしたが…
ありがとうございました。

電話番号やメールアドレスの変更の必要が無い、と言うよりも、販売戦略的にユーザーの不便を無くしているのでしょう。

今回はtu-kaからauへのように、(実質的に吸収であっても)他会社からの移行も電話番号の変更なしでできるようにしていますよね。

別の例では、アステル沖縄がウィルコム沖縄に変わるときにも、まったくの別グループで有ったにもかかわらず、電話番号を引き継ぐことができました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ユーザーの不便を無くすよう、キャリアもがんばっているわけですね。
ありがとうございました。