プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しいためデパートのお中元バイト(2ヶ月)の面接を受けます。

今まで、販売の仕事をしていたもののあまり接客は得意ではありませんし、手術後(2年前)重いものを持つのが辛くなってしまいました。

今回は、事務が第一希望なのですが事務の経験がほとんどありません。パソコンは仕事を辞めたあと勉強してワード・エクセルの資格は持っています。

そこでお中元の事務とギフト承りというのはどういった仕事内容なのか教えていただきたいのです。

それと、志望動機なのですが、
「現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しい。遠くに面接に行くお金も辛いので近場で働きたい。」というのが本音です。

ですが、就職活動中という言葉を志望動機にいれていまうと、面接等でたびたび休まれるのではないかと思われてしまうのではと思い、入れるべきか悩んでいます。バイトが決まれば休止予定ですが…

それと期間中、1週間どうしても休みたい用事がありそのことを事前に伝えておくべきかで悩んでいます。

どうしても、お金がほしいのでこの仕事がやりたいです。面接に通るために良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

数年前まで百貨店で働いていました。

実際の中元などの承りをした事はないのですが、流れがなんとなくわかっているので回答します。

各百貨店ごとにシステムが違うと思うのですが、承りはPCに依頼主・お届け先の住所や商品のコード・数量など必要な項目を入力(もしくはバーコードの読み取り)するのがメインだと思います。

入金はキャッシャー担当が別にいると思います。
お金やカードの預かりとお返しは承りの仕事だと思います。

事務はその後の伝票(配送するには1件づつ伝票にしますので。)の処理や、それらに付随する業務の事と思います。

志望の動機は「短期間働きたい」と「近場で働きたい」という事をメインにすれば良いのでは?

仕事期間中のお休みについてはあらかじめ言っておいた方が良いと思います。
ただし、私の経験上面接時に伝えた事が現場(勤務先)に伝わるとは限りません。
もしバイトが決まったら必ず配属先には「初めに」休みの事は言っておいた方がいいです。
その時に「そんなに休まれても・・・」って言われても、「面接の時にお話ししてありますので、休めないと困ります」とちょっと強く押せますよね?

就職活動・重いものが持てない(持ちにくい)・1週間の休み。
面接担当のことを考えると隠したくなるかもしれませんが、働く段階ではなるべく表に出しておきたい事です。
なるべく隠さず、やる気はあります!を表に出しつつ面接にトライしてくださいね。

この回答への補足

面接行って参りました。仕事内容は教えていただいた通りでした。
面接前に、勤務表を渡され勤務可能日にチェックするようになっていたので出れない日は正直に書いておきました。
志望動機は聞かれませんでしたが、筆記試験がありちょっとびっくりしました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
承りは、パソコン触りつつ接客ですね。パソコン入力メインってわけでもなさそうですね。
事務は、パソコン使うのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

やはり、隠さないほうがいいですよね。でも、いつも正直に話すぎてつつかれます。(苦笑)