アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの質問に関連して教えてください。

複数のselectフォームを左から順に、前の項目によって次の項目の内容が変化する、というものを作りました。
しかしながら別のページへフォーム送信した後、ブラウザーの戻る機能を使ってフォームのあるページに戻ると元々は[選択してください]という項目しかないために存在しないSelectボックスのOptionIndexを参照され、空白となってしまうのを避けたいのです。(new Optionを利用)
ブラウザーの仕様としてはいたって普通だと思うのですが、一般ユーザはそんな理由は受け付けません。
戻ったらそのとき選択したフォームのままであって欲しいと考えるはずなので、御指南願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

二つの質問を見てふと思ったのですが・・・

検索機能の結果画面から、検索画面へと戻った場合の問題なのですよね?
でしたら、検索結果画面をwindow.openなりtarget="XXX"なりで別画面表示してしまってはダメなのでしょうか?
若干見た目は悪くなるかもしれませんが、ユーザーの使い勝手からいえば、むしろ良好な結果になりそうに思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。が、ウィンドウを新しく開くのは個人的には好みません。
しかし、時間がないときにはその方法で実現するのもありそうですね。
現在は戻ったときは一度限り、最後に検索したフォームの形を復元するのが完璧に動いています。
ありがとうございました。

では、new optionを使った簡単なサンプルソースを

記載してください。
静的なドロップダウンメニューの場合、戻っても
キャッシュにより値が保持されるので場合によっては
対応が可能かもしれません。

とりあえずjavascriptが使える前提であれば
データをcookieで保持しonloadで、イニシャル
処理をいれれば再現できると思いますよ
(そこまでしなくてもできそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいのですが・・・・
> 静的なドロップダウンメニューの場合、戻っても
> キャッシュにより値が保持されるので場合によっては
> 対応が可能かもしれません。
それの場合は何もしなくてもどのブラウザでも問題なくキャッシュされます。

> とりあえずjavascriptが使える前提であれば
> データをcookieで保持しonloadで、イニシャル
> 処理をいれれば再現できると思いますよ
onloadはブラウザの戻る機能では実行されません。(Mac:Safari Win:Firefox1.5 IE6)(Mac版のFirefoxでは動きます)
現在、cookieにそれぞれの値ではなく、Selectboxでのインデックスをセッション内として保存し、onMouseOverをbodyにあて、一度限り実行することによって値をリストアするか、初期化するように変えました。
・戻ったか、という判定は面倒なため、一度限りの実行で同一の動きが可能。
・cokieにそれぞれの値を入れると、それを表示するだけになってしまうので、そこからさらに復元されたメニューで選択できるよう、値を復元した跡にcookieに保存してあるSelectedindexで、Optionをselectedにしています。

これより何か、スマートな方法はございますでしょうか? 現在、ソースが百行を超えてしまっています。

普通は戻らないようにつくるのではないでしょうか?

本要望はかなりブラウザ依存のものだと思います。
特定のブラウザに限定してよいなら可能かもしれない
ので、ご提示ください。
もし、すべてのブラウザ(たとえば携帯をふくむ)
で完璧なものを希望なさるようであれば
むりだと思っていただいたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検索システムなので戻ることが十分考えられます。
Safari2.0.3、Firefox1.5、InternetExplorer6に対応させたいと思っています。
可能性ありますでしょうか?

そもそも携帯電話ではJavaScriptは動かないため、除外します。
もちろん、ケータイブラウザもです。