アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。よろしくお願いします。

like '%日本語%'

のように検索をすると、拾える言葉と拾えない言葉があります。

たとえば、カタカナの「レ」など漢字の場合は「表」や「詐」などの言葉を検索しても拾えません。

対処法などありましたら是非、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ問題に直面して困っていたのですが,


私の環境では
 LIKE BINARY '%日本語%'
のようにすると上手くいきました.

下記URLも参考になると思います.

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/7140
    • good
    • 1

#1回答者です。


文字コードがどういう風に有効になっているか知りたいので、#1質問のようにstatusコマンドを入力して、結果をコピー&ペーストできますか?

表定義と格納データ、検索条件(検索できるケース、できないケース)も記載できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>検索できるケース、できないケース

ですが、例えば「スレッド」

のキーワードでは

検索できる

「レッド」「ス」「レ」「ッ」

検索できない

「スレッド」「スレ」

です。なぜか「ス」と「レ」を組み合わせるとできなくなります。


statusコマンドですが、色々検索などして調べたのですが、やり方が良くわかりません・・・

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/26 10:35

MySQLのバージョンは?


文字コードは何ですか?

私の環境は以下の通りですが、MySQL Command Line Clientでは問題なく検索できました。

mysql> status
--------------
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin\mysql.exe Ver 14.12 Distrib 5.0.19,
for Win32 (ia32)

Connection id: 1
Current database: test1
Current user: root@localhost
SSL: Not in use
Using delimiter: ;
Server version: 5.0.19-nt
Protocol version: 10
Connection: localhost via TCP/IP
Server characterset: sjis
Db characterset: sjis
Client characterset: sjis
Conn. characterset: sjis
TCP port: 3306
Uptime: 40 min 13 sec

Threads: 1 Questions: 11 Slow queries: 0 Opens: 2 Flush tables: 1 Open tabl
es: 1 Queries per second avg: 0.005
--------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

mysqlはさくらインタネットを利用していて
バージョンはMySQL 4.0.2xです。

文字コードはShift_JISです。

文字コードに問題があるのでしょうか・・・・

お礼日時:2006/05/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す