プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
仕事関係で、タイ人のある企業の数人を何回か招へいして来ました。彼らは真面目でタイの会社や家には招待頂いたり良い関係を持てています。

今回、その人達とは全く関係の無い、ロシア人に招へいを頼まれています。特に仕事でお世話になる関係でもなく、仕事で知り合った程度の関係です。
招へいの書類には、日本での滞在費、帰国旅費、法令遵守について保証するものがあります。

質問ですが、招へいした相手が何か法を犯した場合、どの程度の責任が私に掛かってくるものでしょうか?
また、その場合他の人を招へい出来なくなるのでしょうか?

私としては、今回ロシア人の招へいはお断りしようと考えているのですが、その点についても皆さんのお考えや、ご存知の事を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

招聘って会社としてですか?

私は個人の招聘(要するにただの招待)しかありませんが、参考になれば。

>日本での滞在費、帰国旅費、法令遵守について保証するものがあります。
私の場合、個人だったからかもしれませんが、電話で問い合わせたところ、保証ではなく、サポートと言う言い方をされました。(要するに、責任&義務はないが、招待しているのだから、義理でも、なるべく身の回りのことを助けてあげてくださいとのこと)

>招へいした相手が何か法を犯した
責任はゼロと言われました。

どうでもいい相手だったら、断ればいいと思いますが、少しでも招聘してあげたい気持ちがあるのであれば、入国管理局へ電話でご確認されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書類は会社として招へいしています。仕事の関係や目的が必要な『商用』です。
今までの招へいでも、少し気が重い時があったのですが、それが商用でも同じだったら嬉しいですね。
入国管理局で聞いてみようと思います。

有難うございました。