アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。始めまして。

現在、perl & Ajax(prototype.js)でプログラムを組んでいます。

大雑把に言うと、入力されたキーワードにヒットするURLをPerlのLWPでGoogleから拾ってきて、HTML中のIDにAjax.Updaterで表示するものです。
その際、大量のキーワード(例えば300個くらい)を使って検索する場合、Ajax.Updaterがタイムアウトしてしまいます。

<script>
new Ajax.Updater('ggl1','hogehoge.pl',{parameters: '&q=キーワード1'});
new Ajax.Updater('ggl2','hogehoge.pl',{parameters: '&q=キーワード2'});
new Ajax.Updater('ggl3','hogehoge.pl',{parameters: '&q=キーワード3'});
new Ajax.Updater('ggl4','hogehoge.pl',{parameters: '&q=キーワード4'});
new Ajax.Updater('ggl5','hogehoge.pl',{parameters: '&q=キーワード5'});
  (続く続く・・・)
new Ajax.Updater('ggl300','hogehoge.pl',{parameters: '&q=キーワード300'});
</script>

どのようにすれば、タイムアウトさせないように出来るのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (2件)

あたしもAjaxは詳しくないので解らないですが・・・

ヤマカンで推定すると、一気に300件のAjaxによるアクセス要求が発生し300件分のアクセスが行われて事故を起こしているのではないかな、と思います。

方向としては、300件のアクセスを一件で済ませる方向が良いのではないかと思います。
例えば・・・

<script>
var arrGgl=new Array();
var arrKey=new Array();
for(var i in objXXX){
arrGgl.push(objXXX[i].name);
arrKey.push(objXXX[i].value);
}
new Ajax.Updater(arrGgl.join(','),'hogehoge.pl',{parameters: '&q='+arrKey.join(',')});
}

こんな雰囲気でどうでしょねぇ?
セパレータ','は、なにかキーワード等には使用されない特定文字にする必要がありますね。
で、perl側で分解して処理する、と・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ヤマカンで推定すると、一気に300件のAjaxによるアクセス要求が発生し300件分のアクセスが行われて事故を起こしているのではないかな、と思います。

>方向としては、300件のアクセスを一件で済ませる方向が良いのではないかと思います。

ああ、なるほど。盲点でした。
この方法でいけるような気がしますので、やってみます。

一概にAjaxといいますが、あくまでも概要だけ

のはなしで運用方法によって全然違うつかわれ方を
します。今回の命題のAjax.Updaterなるものも
オーソライズされているものではないようです。
自分の知っている物は世間で認知されていると
いう前提にたった質問のし方をされると
回答がつきにくいのではないでしょうか?

Ajax自体はjavascriptの技術なので、setTimeout
などで繰り返し処理をすれば、場合によっては
ヒットさせることはできるかもしれません。
逆にエラーやタイムアウトもキャッシュする
可能性があるので、だめかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Ajaxを実現する上で一番有名なフレームワークのprototype.jsだったので、の質問だったのです。

オーソライズとは、ドコからのものでしょうか?
prototype.jsは一般的とは言わないでもオーソドックスな手法だとは思うのですが、、、、

setTimeoutでの擬似的なスレッディングも考えたのですが、ロジックが上手く組めませんでした。この部分でどなたかにご助言いただければと思っておりました。

> 逆にエラーやタイムアウトもキャッシュする
> 可能性があるので、だめかもしれません。
POST通信なのでその心配はないと思います。

分かりにくい質問でしたらお詫び申し上げます。