アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、ヨーロッパには年に何度か行きますが
ヨーロッパ各地に便のいい、エールフランスをよく利用しています。
今年はエールフランスのフライングブルーのプラチナを目指そうと思っています。

6月末にもパリとマドリッドを2週間で訪問予定です。

そこで相談なのですが、
よりマイルを稼ぐ(レベルマイルです)裏技をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

遠回りをしてもかまいません、元々飛行機に乗るのは
好きですし、パソコンをやっていれば仕事がこなせ
ますので、数十時間のフライトでも大丈夫です。

できればビジネスでコストパフォーマンスが高い方法
などあれば良いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイレージプログラムでいわゆる「上級会員」になるには、回数で稼ぐにせよ距離で稼ぐにせよひたすら乗るしかないのはご存じの通りです。


レベルマイルを稼ぐのに「裏技」と呼べるような極端な近道はないと思っていますが、多少でも効率的な方法を検討してみます。なお以下の回答中に出てくる金額には、空港税や航空保険特別料金、燃油特別付加運賃を含めていません。

【エコノミークラス】
体力的にはきついものの、1レベルマイルあたりのコストはエコノミークラスが最小でしょう。Flying Blueに限らず費用を抑えつつ多くのマイルを稼ぐ場合、オフシーズン(主に冬)に日本-ヨーロッパや日本-アメリカ東海岸を往復する方法があります。
日欧間では例えば、KLMの格安航空券が冬に6万円台で出ていたように記憶しています。加算率(*1)は100%、日欧間の片道距離は6千マイルほどですので、1レベルマイルのコストは5~6円になります。
北米行き格安航空券はもう少し安くて冬なら5万円程度であるようです。行き先にもよりますが片道6千~7千マイルで、1レベルマイルのコストは5円を切ります。現地での乗り継ぎ便を上手に付ければ、同価格かわずかな追加でさらにレベルマイルを稼げます。ご興味があれば[1]などをご覧ください。航空会社はノースウエスト/コンチネンタル/デルタから選択することになりますが、いずれも航空券の値段はリーズナブルです。
ただ欧・米どちらにしても7万レベルマイル達成には5~6往復が必要ですし、底値時期(冬)のうちに何往復もするのは時間の面で非現実的です。この方法の出番は「あと1万レベルマイルを、極力少ない費用で稼ぎたい」など補助的なものに限られるでしょう。

大韓航空のエコノミークラス格安航空券は価格の安さで人気がありますが、Flying Blueでは加算対象外ですので今回の目的には適しません。同じく航空券の安いアエロフロートも、スカイチーム加盟は決まっていますがFlying Blueでのマイル加算については現時点で未発表のようです。

【ビジネスクラス】
金銭的余裕があるならやはりビジネスクラスが楽ですね。
ビジネスクラスであれば大韓航空が候補として浮上してきます。同社のエコノミークラス格安航空券はFlying Blueでは加算対象外ですがビジネスクラスなら加算可能だからです。大韓航空のビジネスクラスディスカウント航空券は安く出回っています。今ざっと調べたら、日本-ヨーロッパ(ソウル乗り継ぎ)で25万円くらいでありました。時期によってはもっと安いものもありそうです。
ビジネスクラスなら加算率は150%ですからヨーロッパ1往復で1万8千レベルマイルほど貯まります。4往復で7万レベルマイル達成で、1レベルマイルあたりのコストは14円といったところです。ヨーロッパでなく北米などに出かけてももちろん結構です。
エールフランスやKLMのビジネスクラスでもよいのですが、値段は大韓航空よりかなり高いのでコストパフォーマンスは落ちます。

【ファーストクラス】
Flying Blueではファーストクラスの加算率が相対的に高いので、ウルトラCとしてファーストクラスを使う手もあります。
エールフランス日本-パリ間のファーストクラス航空券を探してみましたら、ディスカウントで90万円ほどのものがありました(予約クラスはF)[2]。予約クラスFのマイル加算率は300%ですからレベルマイルも3倍加算です。東京-パリ片道が約6200マイルですから往復で3万7千レベルマイルほど稼げ、2往復で7万レベルマイルに到達する計算です。もともとビジネスクラスでの渡航をご計画なら、少しお金を足してファーストクラスに乗れば一気に片付くわけです。

【世界一周】
世界一周用の航空券が各アライアンスから出ています[3]。エコノミークラス用だと割高ですが、ビジネス用やファースト用なら悪くない価格設定です。
例えばスカイチーム系で全2万9千マイル以内の旅程の場合、ファーストクラスでも110万円ほどです。加算率は300%ですから、上限の2万9千マイルぎりぎりを乗ったとすると一気に8万7千レベルマイルが貯まります。1レベルマイルあたりのコストは13円程度になります。

ただ最近はファーストクラス設定のない航空会社・機材も多く[4]、全区間ファーストクラスにしようとするとルートが限られます。一部はビジネスクラスも取り入れた方が遠回りルートを組みやすくなるでしょう。
ルート作り(マイル数の計算)には[5]のサイトが役に立ちます。空港コードを使ってルートを入力すると、区間ごとおよび全旅程合計のマイル数を出力し、さらに地図上に線まで示してくれる優れものです。

すでにヨーロッパへの一往復(マドリッド)を予定されているなら、残りをファーストクラスでなく、ビジネスクラス世界一周で稼ぐのでも良いでしょう。スカイチームのビジネスクラス世界一周航空券の値段は63万円ほど(総距離2万9千マイル以内の場合)です[3]。
加算率は原則150%ですから、2万9千マイルぎりぎりの旅程を組むと43500レベルマイル稼げます。このときの1レベルマイルあたりのコストは14円台半ばといったところです。これに別途、マドリッドまでの往復(ビジネスクラスを仮定)を足すと6万4千レベルマイルくらいになります。残り6千レベルマイルはどうとでも稼げるでしょう。

改めて申し上げるまでもないですが、飛行機の搭乗以外(入会ボーナス、クレジットカード利用、ホテル・レンタカー利用など)で稼いだマイルは、レベルマイルのカウントに入りません(*2)。上級会員に対して付与されるボーナスマイルもレベルマイルには計上されません。

具体的なルートや便まで提案申し上げたいところですが、組めるルートはそれこそ無数にあり、さらに「旅行としての面白さ」「所要時間の短さ」「費用の安さ」「体力面での疲労の少なさ」などのうちどの要素を優先するかによって最善解はいくらでも変わります。よってここでは、方法の提案まででご容赦ください。
上記を参考に残りの必要レベルマイル数などを勘案しながら、質問者さんご自身でルートをアレンジいただければと思います。

[1] マイル修行入門 http://www.millionmiler.com/guide.html
[2] http://www.fs-select.com/kensaku/index.html
[3] 世界一周航空券 http://homepage3.nifty.com/timetravel/RTW.html
[4] http://1life.xii.jp/koukuu/archives/2006/03/post …
[5] http://gc.kls2.com/

*1 区間マイルに対する、実際に加算されるマイルの割合をここでは「加算率」と表記することにします。
*2 例外は、フランス在住者が「エールフランスKLM アメリカンエキスプレスカード」を利用した場合です。このカードの利用で貯めたマイルはレベルマイルとしてカウントされます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/RTW.html, http://gc.kls2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umada様。詳細なご投稿ありがとうございます!

たいへん的確かつ、丁寧に説明くださりとても感謝しております。
又レベルマイルに関しましてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
コストパフォーマンス的にもアドバイスいただきありがとうございました。

今年中にプラチナを目指すのはあと少しですので通常通りフライトをして達成できると思いますが、来年からの更新のためには、奮発して世界一周もいいと思いました。

お礼日時:2006/06/02 15:14

あなたがどのようなチケットを購入するのか、時間にどれだけ余裕があるのかがわからないことにはなんとも言えません。



普通運賃でいいのか、格安ビジネスしか利用できないのかなど。

レベルマイルは乗るしかありませんので、極力安い運賃で乗ってください。
普通運賃であれば遠回りもできますが、コストパフォーマンスが良くないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

時間的余裕は多分あります。

YクラスでもCクラスでもレベルマイルの
コストパフォーマンスが良いほうが良いですね。

>レベルマイルは乗るしかありませんので、極力安い運賃で乗ってください。

まったくそのとおりです。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/29 11:10

フライングブルーカードに入会して、「入会後6ヶ月以内にフライトを利用の場合、入会ボーナスとして3000マイル」をゲットし、

http://www.airfrance.co.jp/Flying-Blue/credit-ca …
提携ホテルに泊まり提携レンタカーを借りて、時にはコンチネンタルでニューヨーク経由でヨーロッパに行く、くらいしか思い浮かびませんでした。

コンチネンタルでニューヨーク経由というのはたまたまチューリヒ・アムステルダム・ブリュッセル限定でかなり安いのがあったので前にやりました。
その時はWorldPerksでためたのか、OnePassでためたのかだったと思います。
帰りにニューヨーク観光もできて一回でたっぷりマイルもたまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンチネンタルはチェックさせていただきますね。

現在は、フライングブルーのシルバー会員です。
今年はこれからもヨーロッパの予定が何回か、ありますので、一気にプラチナ会員を目指そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!