プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
デジタル一眼レフ歴半年で撮影を楽しんでいます。
オークションでミノルタのAF100mmマクロレンズを買いました。
このレンズにFULLとLIMITの切り替えスイッチがついているのですが、これは何のスイッチでしょうか?

A 回答 (2件)

該当のレンズを持っているわけではありませんが、私が持っているシグマのアポテレズームに同じようなものがあります。

「FULL」にするとピントリングが無限遠から最短撮影距離まで動きますが、「LIMIT」にすると無限遠から最短側が1メートルぐらいのところしか動かないのではと思います。マクロ撮影をしないときにわざわざ不必要な範囲までピントリングが動いて合焦スピードを落とさないようにするためだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

おお。確かに。
たぶんLIMITのときに触ってたんだと思いますが、これまで100mmマクロって案外寄れないんだなーと思ってました。FULLにするとにじり寄れますね(^^;

僕のレンズはキヤノンのレンズですが、やはり、同様のスイッチが付いてます。

FULLは、ピントを合わせるのを、∞~最短焦点の間で動かして、焦点を合わせるのですが、
LIMITは、ピントを合わせるのを∞~定められた距離か定められた距離~最短距離の間で焦点を合わせます。

LIMITを使うことでカメラ側の電池の消費量を抑える効果があります。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
実験してみたらおっしゃる通りでした。