プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、CanonのミラーレスカメラEOSM3ダブルズームレンズキット2を購入しました。
このキットには望遠レンズが付いているのですが、いまいち用途がわかりません。
と、いうよりまだカメラ自体開封していないのですが、、、
レンズを旅先で交換するのは面倒だし、荷物になるのではと想像し、必要無いのではと思っています。使わないのであれば売ることも考えています[望遠レンズのみ]。

そこで質問なのですが、望遠レンズの良さを教えてください!そういう考えなら必要無いなど、こんなことにも使えるなど、たくさんの意見をお聞かせください!宜しくお願いします。

(補足)
自分が撮りたいものは、景色&夜景&人物です。
一応、スポーツ観戦や、動くものを撮る予定はありません。

A 回答 (6件)

標準レンズでトリミング派が居ますが



やはりUPはいいです
「昨日、CanonのミラーレスカメラEOS」の回答画像6
    • good
    • 0

広角~標準レンズだと無理なくある程度の横幅(範囲)まで無難に写せますが、写したいものや人の背景までピントが合う範囲が広く、ある意味何でも写りこんだ状態になります。


望遠レンズを使うと、遠くの被写体を引き寄せて撮れる、つまり自分が近くに行かなくても向こうをこちらに寄せて撮れますし、
ピントが合う範囲が狭くなってきますので、背景がぼけやすくなり、被写体が際立つようになります。
人ごみの中である特定の人を撮ったときに後ろの人もはっきり写るよりぼやけて、狙った人だけくっきりの方が良い印象になりますでしょ。
ですから、何でも広く写すなら標準レンズで良いですが、ある特定のものを撮ろうとするときには望遠レンズは役に立つと思います。
ズームレンズですから、いちばんゆるい側の望遠からいちばん高倍率の望遠まで色々試して写り具合とかボケ具合を比較してみるとよくわかると思いますし、
レンズの明るさも変わりますし当然ブレ方も変わるので、あぁこれが手持ちの限界だなとかこんな感じでピントが合うんだと判ると思います。
レンズが、EF-M15-45mm F3.5-6.3と、EF-M55-200mm F4.5-6.3ってことですから、標準のほうだと35ミリ(昔のフィルム、今のフルサイズ)換算で望遠が67.5mmで気持ち物足らず、望遠レンズの方だと82.5mm相当とちょっと望遠感を感なので、2本をとっかえひっかえ試すと良いと思います。
今はフィルムと違ってただで撮り放題で、しかもその場で確認できますから。うらやましい限りです。せっかくのレンズを使う前から手放すなんてもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠レンズの良さがよくわかりました!実際に使ってみて、感じることが大切なようですね^^
調べてもくださりほんとに嬉しいです!カメラライフを楽しんでいきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/03 15:02

覚えてくれば望遠レンズが欲しくなると言うより必要性を感じますから、手放さない方が良いですよ。


特に景色を撮るのであれば撮る人が近付いたり離れたり出来無い場合も多々有りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはり持っていた方がよろしいみたいですね!たくさん勉強して使いこなせるようにしたいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/03 11:50

無理に使い道を考える必要は無いと思うよ。


場数を踏んでいる内に、どう言う状況でどう使えば有効か自然に解ってきます。

まぁ、処分するとなると二束三文なれど。必要になってから買うとなると35,000円ぐらいするので、温存しておく事を薦めます。

なお、三脚があれば撮れるシーンも増えます。手持ち夜景も便利機能ですが、矢張り綺麗に撮りたいなら、三脚使用で低感度のスローシャッターが基本。

レンズフードは必需品だから買って下さい。
後は、折角のEOS機。DPP(Digital Photo Professional) のRAW現像ソフト、使い熟せるよう勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるコメントのおかげで、夜景撮影が楽しみになってきました^^。DPP?たくさん勉強します!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/03 11:49

被写体を同じ大きさで撮る場合、望遠レンズを使うと背景の写る範囲が狭くなります。


人物撮影などで背景を整理したいときは望遠レンズを使い被写体から離れて撮るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような使い方もあるのですね!
背景を狭くして人物を際立たせる、、参考にさせていただきます!回答して下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 09:59

去年、ちょうと同じ機種を同じキットで買った者です。


個人的には、付属の望遠レンズはちょっと遠くの物を撮るのに重宝しています。

綺麗に撮りたいのであればあまりズームはせず、自分がなるべく近づく必要があります。
そんな時、例えば歩道から道路の向こう側くらいの距離だと望遠レンズの方が…という時が結構あります。
例えば電柱に止まっている鳥、すぐそこにいるけど近づいたら逃げそうな猫、もう少し遠くだと3~4階くらいから地上をハッキリと撮りたい場合などに使えます。
僕でいえばお城や滝、川、動物などを撮る時に使っています。

この時期だと少し高い位置にある桜の花なんかも撮りやすいでしょうね。
夜景、風景を撮るのであれば「もう少しズームにしたい」という時も重宝します。

勿論標準レンズのみでも「ある程度は」撮れます。
しかし、標準レンズはちょっとした風景やテーブルの上の料理などには使えますが、ちょっと距離があったり逆に接写したい時は「痒いところに手が届かない」状態になります。
僕は現在その痒い所に手が届かず、接写用のレンズが欲しいです…。

家電屋さんなんかではレンズを付けたままのカメラ+レンズをもう1つがセットで入るバッグもお安く売っております。
カメラのクリーニングキットや予備のSDカードなども入りますし、そちらも結局買う事になると思うのでそういうバッグを使ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さりありがとうございます!望遠レンズの利点がとても良くわかりました^^
ご意見を参考にし、カメラライフを楽しんでいきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/03 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!