アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に(平均的に)いくらお金使っていますか?またはいくら使ってましたか?また、いくらずつ貯金していますか?
回答いただく際、自宅生か下宿かを書いていただきたいです。

多くの回答希望します。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

かつて7年前大学生だった者です。



下宿。バイトはせず。
仕送り3,4万+奨学金5万の収入?で、家賃含め生活費に5万。
趣味に2万くらいだったかな。趣味といっても、当時は携帯もPCも
ネットも無かったから、漫画や音楽CD買うくらいしかなかったけど。
貯金は余ったら。あえていくら貯金する。という目標はなし。
    • good
    • 0

こんばんは。


10年ほど前まで学生だったので、若干記憶が薄いですが。
月10万円の仕送りでした。
まず貯蓄の1万円は「自動引き落とし」にしました。
家賃は4万円ぐらいのオンボロ長屋を借りていました。
食費は、朝晩は自炊で、昼は学食で、月3万円ぐらい(目標1日1000円以内・まとめ買い含む)。
結果、他の支出には2万円ぐらい回せたのかな。
電気、ガス、水道、電話(固定)、サークルの部費、学業の高額な参考図書、バイクのガソリン代などで、ほぼ使い切ってました。洋服はサークルの先輩にお古を貰いました(バイクも貰いました)。

バイトは、深夜ゆうメイトやファミレスのコックなどをしました。コックではつまみ食いもできました。
いくら稼いだか忘れましたが、4~5万円ぐらいかな?
貯蓄と半々ぐらいで使ったと思います。

学業に支障の無い範囲でバイトして稼ぐのも、お金の有り難味がわかるのでよろしいかと。
    • good
    • 0

1人暮らしの大学4年です。


毎月お金の出入りを記録しています。

過去5ヶ月の出費は、
12月:11万5726円(食費37454円)
 1月: 7万 77円(〃 24556円)
 2月:11万 12円(〃 29749円)
 3月: 8万 496円(〃 30447円)
 4月: 9万 571円 (〃 31589円)

です。
1人暮らしの場合、一月の食費は3万以内に収めるべきと節約術の本に書かれていました。ちなみに自宅生の場合は1万円以内にするのが理想だそうです。
以前は3万を超えることはなかったのに、最近は自分に甘いようです(^口^;)

仕送りは家賃抜きで9万3千円なので、1年を平均すると大体収まるようになっています。

貯金は70万円ほどです。
バイトは長期でやったことはほとんどなく、短期で入ったお金を全て貯金にまわし、生活費の一部を貯金していた時もあります。

卒業までに100万は貯めたいです!
    • good
    • 0

数年前大学生でした。

女性です。

都内で一人暮らしでしたので、親からの仕送り月16万、バイト代が平均8万くらいでした。

家賃が8万・光熱費や電話代2万・食費や日用品で約6万くらい。
この金額を差し引いた額がお小遣いとして服を買ったり交際費に使ったりしていました。
なのでお小遣いとして8万以上使っていたと思います。

貯金は普段は全然していませんでした。
逆にマイナスになることのほうが多かったです。
バイトをたくさんした時には貯金したり、大学入学前までに貯めたお金が40万くらいありましたが、卒業する時には30万くらいしか貯金なかったと思います。

ちなみに教科書代や授業に関係ある合宿などの旅費は別途親からもらっていました。
その他何か臨時出費があるとまた親からもらっていました。
    • good
    • 0

自宅生の4回生です。



とりあえずバイトで手に入る3~4万は毎月ほとんど使います。
習い事に1万5000円ほど、
食費に5000円、
交際費同じ、
あと舞台が好きなので観に行くと結構飛びます(県外とかまで行くと)

貯金あんまし出来ませんね~(涙)
    • good
    • 0

21歳、女です!


現在、大学4年生、自宅生です。

バイト代平均5~6万を頂いています。
その中で、大体…4万程度は使っています。

洋服代、化粧品(スキンケア代)、食費、交際費、
などに使い、主に洋服代と化粧品代で2~3万は使います。

その次に食費→交際費という感じです。
交際費は、どこかに遊びに行ったりなどですが、
節約して、お金のかからないような場所で遊んだりしています!
体がなまってるので、公園に行ったり、冬はスケートしたりして
ました(^_^)


その中で貯金は、毎日500円玉貯金をしています。
少なくて、5千円…多くて1万円貯金しています。
貯金できな人なんですが、そこそこ貯金出来てます♪

このような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大学生って洋服かうんですねー。

参考にさせていただきます

お礼日時:2006/05/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!