プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身一人暮らし+犬一匹です。貯金を増やしたくて家計見直し中です。
アドバイスありましたらお願いします。
家計簿はつけていませんので概算です。

月収:30万弱(手取り)ボーナスなし

家賃:53000円
光熱費:電気2500円、水道2000円、ガス5000円
通信費:10000円(携帯、ネット、固定電話)
生命保険:14000円(終身)
奨学金返済:25000円
住民税:12000円ぐらい
犬の費用:10000円

その他に交通費、食費、雑費、医療費、美容服飾、レジャー全部合わせて月80000円予算とし、
実際使うのは70000円ぐらい、残りは翌月持ち越しです。
自炊はほとんどしませんが、外食といってもラーメン食べに行ったりとかその程度、普段はお惣菜を買って来たり半額の弁当だったりです。

これまで引っ越し費用や何やら・・・結構使ってしまっていたため、
恥ずかしながら、現在貯金が120万ぐらいしかありません。
これから貯金を増やしていきたいです。目標はとりあえず500万。
月々決まった金額を貯金というのがどうも苦手で、毎月現金8万おろして、
それでやりくりするというやり方でずっとやってきました。
足りなくなって追加することはないので引き落とされた後の残りは貯金です。
やっぱり家計簿をつけてきちんと収支を出した方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

働き始めて10年くらいでしょうか。


主様の収支だと、年間100万円は貯められるはずで、貯金1,000万円くらいになってるはず。
それが120万円ということは、特別な大型支出が時々あるということですよね?

その特別費をコントロールすれば500万円は数年のうちにたまるんじゃないかと思いますが…。

今までの大型支出を思い出してみましょう。
まずは引っ越し。
引っ越しだけで900万円も使うはずないですから、他にもあったはずです。
自分が何に、どのくらいの頻度で、いくらぐらい使うのかを把握しましょう。
すると今後の支出が大まかに予測できると思います。

今後の家計のキャッシュフロー表をつくってみるといいです。
ライフイベントにかかる費用、貯めておきたい目標金額などを考えながら、80歳くらいまでシュミレーションするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入に関しては、昨年までは派遣社員、その前は正社員でしたが手取り20万そこそこ。
今年やっと安定したところです。

社会人になってから諸事情あり引っ越し3回しています。引っ越し貧乏ってやつですね^^;
他には運転免許取得、家電品の買い替え、転職期間中の生活費などで使ってます。

今後のキャッシュフローは大事ですよね。
でもそれが一番難しい・・・。結婚願望もなく家が欲しいわけでもなく・・・。
老後のためといっても長生きしたいわけでもなく・・・。
失業したり大きな病気をしたりしても当面困らないだけの貯金をしたい、というだけなんです。
目標なさすぎでしょうか^^;

お礼日時:2013/06/17 21:08

決まった金額を貯金するのが苦手…では貯まりません。


お給料が入った時点で、先取り貯金をしないと、貯まりませんよ。

家計簿をつけるならば、いつも使う8万の家計簿をつけで、どこにどれくらい使い、それは必要なのか見直すだけでも効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月一定額しか使わないというのも先取りと言えば先取りですよね?
現金8万と家賃など引き落し分=これがほぼ一定額、残った金額が貯金です。

決まった金額を貯金するのが苦手というのは、月いくら貯金と決めていると
今月でいくら貯まったなというのが計算できてしまって面白く感じないのです。
そういう意味でつまらないな~というだけのことなんです^^;
ただ収入が安定してきたのでいくらか毎月積み立ても始めようかと思ってます。
何年でいくら貯金したいという目標がないのがマズイですよね。
まずは目標設定しないと。。

現金分の8万は多いでしょうか?
レシートを取っておいて・・・なんて細かいことは続かないので家計簿はちょっと無理かも^^;

お礼日時:2013/06/20 01:15

>交通費、食費、雑費、医療費、美容服飾、レジャー:70000円


て事?
食費が大きいはずだから、ごっちゃじゃわからん。
それに、その前の金額が約14万、足しても21万にしかならん。9万余ってる。全部貯金?
なら、年間に100万ちょいの貯金ができるハズ。5年で550万になる、計算上は。
30万の内訳が全部書かれてないからわからん。
独身で生命保険は無駄だよ。死んで誰に金あげるの?
月2千円の掛け捨て医療保険で充分。
住民税は天引き、手取りで計算されてるハズ。去年まで自営業?
弁当・総菜はコレステロールが多いし、塩分も多すぎ、少しは自炊した方がええぞ。ま、早死にするから生保か、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
70000円の内訳は、ざっくりですが交通費1万、外食込みの食費が3~4万、医療費5000円程度、その他が雑費・お小遣いという感じです。
残りの9万は基本貯金ですね。
住民税は去年まで派遣社員でしたので自分で払ってます。
生命保険の死亡保障は万一私が先に死んだ場合の親の介護費用と考えてます。親の方が貧乏で貯蓄ありませんから。。ここは徐々に見直して減らす予定でいます。前回の見直しで死亡保障を減らして医療の部分を厚くしてます。若いころから掛けているので年齢の割に掛け金は安く収まっているんじゃないかなと思ってます。
弁当や惣菜、バランスは考えているつもりですが、食事は見直しが必要ですね。
残業が多く料理が面倒なんですよ。。長生きしたいとは思ってないのでいいかな^^;

お礼日時:2013/06/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!