プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計簿なんですが、 夫婦で旦那手取り25万 家賃は要らない
で、駐車場2万
ここから食費や光熱費、日用品など支出して貯金出来るという猛者はいますか?

妻は全然出来ると言います。僕はギリギリカツカツじゃないかなと言ってます。

A 回答 (6件)

貯金する目的があるなら、できるかできないかではなく、やらなきゃならないのでは?


絶対無駄使いしてる部分あると思いますよ。
というか、貯金しようと頑張ってる奥さんに、何の文句があるのでしょうかね?
あなたも協力して、貯金してくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の酒代五万に文句言う嫁はいらない

お礼日時:2016/02/28 18:44

子供もおらず、夫婦のみですよね?



私の生活費の計算ではお小遣い無し貯蓄10万になりました。
犬の介護、食費、子供もいるので10万になりましたが、夫婦だけだったらもっと貯蓄できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたあ!

お礼日時:2016/02/28 18:44

頼もしい奥様で、有り難いじゃないですか~

    • good
    • 0

家賃なしで駐車場2万円なら、23万円を生活費に充てられるということですよね。


結構贅沢に使っても、食費3万円、光熱費・通信費・車の維持費等で10万円、日用品等の雑貨費に1万円、遊興・交際費に3万円ってとこですかね。
これでも毎月6万円は貯金できますよ。
贅沢せずに普通の生活にすれば10万円、本気で節約すれば15万円は貯金できますね。
    • good
    • 1

猛者でもなく普通の感覚で余裕では?


ただ、問題になるのは駐車場代が発生しているということは車を所有しておられますね。
この車の維持費が焦点です。ここに多額の金が費やされるのであれば余裕は生まれません。
最低でも保険料、ガソリン代は要ります。その他にもオイル、タイヤ消耗費、検査・修理費、税金等。
その次に問題になるのはご主人の昼食代やお小遣いです。このウェイトが大きいかな。

お子さんがいないと想定した場合、その他は生命保険などと食費、雑費(日用雑貨など)、衣服費、交際費ですね。
冠婚葬祭など大きな出費が無ければギリギリではなく余裕で貯金ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の金は月々いくらなの?

お礼日時:2016/02/28 18:45

>妻は全然出来ると言います


 「家賃要らない!」は、大きいです! 十分イケると思います!(惨めな生活をしてる私からすれば.....)
 せっかく奥様がおっしゃるんだから、信用して任せたら?
 きっとご主人様としては、無理して惨めな想いまでして貯金しなくてもという想いでは?
 でも、頑張って貯金をしないと、本当に貯まらないのも貯金です。
 後は、なるべく残業手当か夜勤手当等、お手当をお目当て。
 
<ポイント:ガス代の工夫は、結構、費用が違ってきます>
①お風呂は冷めない内に一緒に入る等して、何度も沸かさない。
②残り湯を選択に再利用。お風呂に入った時に洗濯をして、あがる時に風呂の掃除も済ませる。
③余熱を利用したり、圧力鍋を利用した短時間料理を!
④5月になったら、キュウリとゴーヤの苗を植えて、家庭菜園を創ると夏野菜が自家製で食べられます!
まっ、楽しく工夫して、ダメなら、また考えたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!