アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収40万、田舎地方公務員、独身一人暮らしは月何円くらい使えて何円くらい貯金できますか?

A 回答 (4件)

18万は貯金できる。

何なら20万でも。

賃貸なら家賃も関係するが、
光熱費、固定費諸々も含め22万円あれば生活はできる。

ボーナスもあるでしょ…!
    • good
    • 0

それは、人それぞれ、様々です。

使うか、貯蓄するかの判断は、あなたの決断にかかっていますから・・。
家賃・住居費、光熱水道費、田舎特有の自動車関係費を除けば、あとは、ほぼ現地生産、現物支給・現地調達ありの食費ですから・・・。月20万円は、財形貯蓄、積み立て年金、積み立て投資信託、積み立てNISAなどに回せると思います。ボーナスも一時払いの積み立ての増額に加えても・・ありかも、です。退職時には、退職金の同額から倍以上は、貯蓄できますよ。
    • good
    • 0

家賃及び必要経費に15万、小遣いに5万(当然昼飯代含む)、貯金20万というところなのでは。


一人暮らしならどうとでもなると思うが。
    • good
    • 0

10万使ってあと、貯金です。


家賃と生活費、
実家なら、また別です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!