アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 CRM250ARをオークションで購入し乗り始めました。十数年ぶりにカムバックしたら始動と同時にライトが点灯するのには驚きました。なんでも法律で義務付けられているそうです。どーも気になるので途中にスイッチをつけて任意に切り替えればと思いましたが
近所のバイク屋の親父いわく、バッテリーが無く常時発電しているので、スイッチで切り替えると何処かに
不具合が出るといわれましたが、何か良い対処法は
ありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

いやいやいや、バイクに限らず、車もエンジンを動かしている限り発電し続けています。


回路図を当たったわけではないのではっきりとはいえませんが、普通のバイクだと、バッテリーが負荷抵抗器の役割を果たし、オフロードバイクでは、バッテリーを外す場合、バッテリーレスキットを組み込んでいます。
私も、その昔、スーパーカブを単純にバッテリーを外しただけで、二人乗りで全開走行したら、ヘッドライトが七色に光って切れてしまいました。
ヘッドライト程度の負荷で、余剰発電電力の処理が出来ているとは思えません。負荷抵抗器若しくは同様の機能を持ったものが着いていると思います。
ですので、市販のヘッドライトスイッチ若しくは旧タイプの、つまりヘッドライトスイッチ着きのスイッチAssyを購入して交換すればいいと思います。
出来れば整備マニュアルを購入して、回路図を当たれればいいのですが。

ハッキリ言って、昼間もライトオンと言いますが、未だにテレビ見ながら、携帯で通話しながら、トラックなら酒を片手にそれぞれフラフラ走っている車を良く見かけます。酷いのは本や新聞を読みながら運転しています。
ドライバーは二輪、歩行者、自転車など気にしていません。
防衛運転で気をつけて走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。返事が遅くなりすみません。
バイクは、年式不明、生産中止車両ですので、整備マニュアルがホンダから購入できるかどうか、ホンダの
サポートに問い合わせてみます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/31 19:24

一般市販車を改造してエンデューロに出ていました。


バッテリーや電装関係を外すのは慣れています。

バッテリーレスで常時オンではない場合、ライトを切ると、ライトの代わりの抵抗に接続されて、その抵抗で電力を消費させます。
サービスマニュアルに回路図が載っているからわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。返事が遅くなりすみません。
#2さんにも書きましたが、整備マニュアルがありませんのでホンダのサポートに問い合わせてみます。
回路図がキーですね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/31 19:34

こんにちは。



お願いです。
昼間もライトオンで、走って下さい。

ドライバーより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出来るだけそのように致します。

お礼日時:2006/05/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!