プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前をなんというのか自信がありませんが、
コーヒーをドリップする際に使う、
ドリッパーを乗せて出来たコーヒーを受ける
ガラスのポット(グラスポット?サーバー?)について教えてください。

私はおっちょこちょいなので、ときどきお皿などを割るのですが
グラスポットは特に薄いガラスなので、よくヒビを入れてしまいます。
実は今日もコツンと角にぶつけてしまい、ヒビ入ってしまいました(汗)

そこで、今までは無印良品のグラスポットを愛用していましたが、
今度買うものは、多少高くても丈夫なものにしたいと考えています。

DURALEXのグラスのように、ガラス製だけど割れにくいというような
グラスポットはないでしょうか?

機械は使わず、ハンドドリップなので、
500ml以上ぐらいの容量さえあれば、形や大きさにはこだわりません。
ネットで買えるものを希望します。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前コーヒーを扱う会社で働いてました。


オフィス用のデキャンタでは主に耐熱ガラスタイプを
使用していて、機種によっては保温性のあるステンレス
のものを使用していました。

オフィスで使用する耐熱性ガラスのデキャンタは普通に
よく割れてしまいます。コーヒー器具では有名なメーカー
のものです。私も会社で洗う時に2度ほど割りましたし
コーヒーをお届けするお客様にもデキャンタを割ったので
新しいものを用意して下さいと言われる事もよくあります。

耐熱ガラス=“熱に強い”という事で割れにくいわけでは
ないんですね。

私は家で100円ショップで購入した300mlのサーバーを
使っています。やっぱりたまに割ってしまうので予備を
2つほど置いてあります(>_<)

それとは別に有名なキッチン器具メーカー“ボダム”の
コーヒーメーカーを持っているのですが、このデキャンタ
はガラスではなくプラスチック(?)なので割れにくいです。
容量は750mlだったかな??スタイルも気に入ってます!

ただ難点が・・・

デキャンタだけの販売が多分ないと思いますので
買う時は20000円前後のセットになります。
割れにくいけど洗いにくい・・・(ーー;)
手が入らないのできれいに洗えないという事と
底面に電気が通る箇所があるので水につけられない
のです・・・。それでもよければ!
http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/bodum_15.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました。
そうなんですよ、私もホントよく割ってしまって・・・。
耐熱性ガラスだからって丈夫じゃないんですよね。
プラスチック製のものも探してみようと思います。

お礼日時:2006/06/02 17:23

コーヒーデキャンタ(デカンタ)ですね。



http://homepage2.nifty.com/shincoo13/p541.htm
↑(こちらのコーヒーデカンタの3番をご覧下さい。ポリカーボネートとステンレス製のもがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:21

既にお使いでしたか(^^;)


失礼しました。

それでは、コーヒー用品というより、調理器具で
おなじみのパイレックスはいかがでしょうか?
ちょっと形状は異なってしまいますが・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MZ …
もしくは
http://itumag.s8.xrea.com/asin/B0009MZ4UK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:20

コーヒー用具といえば「kalita(カリタ)」が有名です。


もちろん耐熱ガラスです。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.prego.buonoitalia.jp/coffee/kalita/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。
ご紹介いただいたカリタは、使ったことがありました。
が・・・割りました(汗)
すみません。

お礼日時:2006/05/31 13:14

こんにちは



確かにわります(笑)
私もいくつこわしたことやら
で、現在は直接アルミのボトルに落としています

でも、ガラスがいいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。
身の程知らずですが、できればガラスがいいんですよね。
量が見えて使いやすいですし、あのコーヒーが落ちる姿を見ながらいれるのが至福のときでして。

お礼日時:2006/05/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!