プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラム初心者です。
質問させてください!

リソース機能を用いて、親ウインドウのメニューバーからダイアログという形で子ウインドウを開けるようなプログラムを作りました。さらにその子ウインドウ上に、エディットボックスのコントロールを作りました。
 そのエディットボックスのIDがIDC_EDIT1なのですが、
SetDlgItemInt関数を使って
SetDlgItemInt(hWnd,IDC_EDIT1,A,FALSE);とし、
子ウインドウが開かれた時に流れる WM_INITDIALOGメッセージが流れた時に、その子ウインドウのエディットボックスにAという数値をすでに入力されているようにしました。

実際にこのプログラムを実行した時に、エディットボックスAの値をキーボード操作で任意に変えられると思うのですが、
このとき任意に変えた数値をさらにAに代入するにはどのような関数を用いればいいのでしょうか??

つまり、親ウインドウから子ウインドウへ送信させたAという数値を、子ウインドウ上のエディットボックスでキーボード操作より値を変化させ、その値をさらにもとのAに更新させて親ウインドウで使いたいのです。

MFCの機能は使っておりません。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考に猫プロへのリンクを張っておきます。

MFC使わない場合、かなり参考になると思います。

方法はプロシージャで入力イベント発生時、またはダイアログを閉じる時に値を取得して変数に格納ですね。

参考ページではGetDlgItemTextかな?
ただもちっと使いやすいAPIがあったかもなので開発ツールにMSDN ライブラリがあればそれを参考にするのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_15.htm
    • 0
この回答へのお礼

たったいま、GetDlgItemText関数を使い、atoi関数で整数値に直すことでできました!!

いろいろな開発ツールを拝見し関数を探しているんですが、国語辞典や英語辞典と違ってなかなか見つからなくて。。
アドバイスありがとうございました!!