アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は三年ほど前、ひどく精神を病んでいてアームカットをしていました。
リストカットはしていません。

もう心身ともに元気なのですが、腕の関節の内側のほうに未だ白く傷が何本も残っています。五分丈を着ると隠れるのですが、今の職場がもろ直射日光なので夏には暑くなると思います。ちなみに職場は服装自由です。
ファンデやコンシーラーなどもしてみたのですが、関節なので汗で取れたり逆に浮いてしまったりします。
何かいい隠し方やごまかし方、お勧めの商品など知ってる方、知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



直射日光が当たるということなので、
「UVカットを目的にしている」という名目で
アームカバーを使ってみてはどうでしょうか。
最近はスリムでオシャレなものが沢山出ていますし
レイヤードファッションとして楽しむことも出来ます。
素材も定番のレースから、Tシャツぽいもの、
ハイテク系なクール素材もあります。
お値段は2000円前後。

私は日除け目的で、アディダスのスポーティーなものと
ニットボーダーの2種を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご返答ありがとうございました。
今日見てきましたが今はなんだか色々出てるんですね。知らなかったのでためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 00:05

初めまして。


私自身も自傷経験があり、質問者様と同様に白くスジが残っています。
今の季節では、七分袖などで隠れますが、これからの季節…となると、考えてしまいますよね。

私自身の経験ですが、職場内での人間関係がある程度親密なものであれば、特に隠さなくても良いのではないかと思いますよ。
ただ、例えば女性が多い環境である場合ですとか、噂好きの方がいらっしゃるとか…。そんな方がいらっしゃると難しいですよね。
今現在、心身ともに頑張ってお仕事をされているにも関わらず、あらぬ噂を立てられてしまったり。
そんな方がいらしても、気にすることなく、堂々とした態度で接していれば、問題ないと思いますよ。

過去は過去。今は今。今現在の質問者様を見て下さる方は必ずいらっしゃいます。

傷を見られて、接する態度が変わってしまう方なんて、心の狭い肝っ玉の小さい方だな~としか思えません。(笑

私の会社では夏でも制服は長袖なんですが、私服では、普通に半袖やノースリーブですよ。
勿論、職場の人間には、傷持ちだと認知(?)されています。だって、これが『私』なんですから。

こんな考えもあるんだな…と思って頂ければ幸いです。自分らしさを隠さないで、堂々とこれからの季節を過ごしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、レスありがとうございます。
higeppaさんの姿勢、とても潔く素敵です。かっこいいです。
本当にそうですね、傷跡も含め今の私ですもんね。それに目に付いたとしても人は大して詮索もしないし気にも留めないかもしれません。
私も友人の前では出せるのですが、職場ではまだ今ひとつ踏み出せません。四月に職場が変わり、女性が多く雰囲気がいいとは言いがたい所なので…。
でも、higeppaさんにそう言って頂いた事で大分気持ちが楽になりました。あまり気にせず堂々としていることが大事ですね、勇気がもてました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/01 01:26

#1です。

補足です。傷隠しのファンデーションを一つしか書きませんでしたが、色んな種類がありますので、検索エンジンなどで検索してください・・・。
「資生堂パーフェクトカバー」というのは、結婚式で傷跡など隠す用途などで使うものらしいです。
あとは舞台用の、特殊メイクに使うようなものがあるようです。
でも私が昔2chのメンタルヘルス板で相談した時は、やはり色落ちやムラの点でパーフェクトな対策とは言えない、という感想が多かったです。
参考まで。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/p-cover/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こちらもとて為になりました。私の経験上もファンデーション系はやはり色落ちしますし、私の場合傷がもり上がっているので逆に目立ってしまいます。でも、こちらの商品は初めて知りました。自分でもよく調べてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 01:07

私も困ってます・・・やってた当時はやぶれかぶれだったので仕方がないのですが、病気が治った今になっては恥ずかしいばかりです><。


傷が太く赤く目立つので、諦めて長袖を着るようにしています。インド綿ノシャツなどをはおってます。
いろいろ試したのですが、やはり自然の肌に勝てる誤魔化しができませんでした。白い部分だけにコンシーラを乗せるのは至難の業なので、どうしても塗った部分に色差が出てしまいます。

どうしても露出しなければいけないときは、とにかく注目をひくアクセサリーを一つ付けます。視線を誘導するのです。胸だけ一色切り替えがある服や、コサージュ、バックルなど、なんでもよいです。または、上着を手にかけたり。
傷について聞かれたら、「猫の喧嘩を止めたら引っかかれた」とか「砂利道で転んだ」とか言い訳を一つ決めておいて、それを言います。

夜中の通販でやっている「フェイス&ボディ インスタントカバー」というファンデーションを使っている人もいるようです。私はあまりお金も無いので、そこまではしませんでした。
あとは形成外科に相談するしかないでしょう。自傷の傷なら保険が効くと思いますが、料金についてはクリニックに確認してください。

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/faq/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、hato_popさんも同じ状態だということで、なんだか心強く思ってしまいました。この手の傷は今となっては恥ずかしいですよね。夏はもうすぐですが、アクセサリーや洋服でカバーしてみようと思います。本人は傷ばかり気にしてしまうけれど他の人はそこに目がいくとは限らないですもんね。
視線の誘導とは新しい考えでした。ありがとうございます、hato_popさんもうまく夏を乗り切ってください(^^)

お礼日時:2006/06/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!