アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一回目の離婚調停があります。原因は夫側にあり私の連れ子への言葉での虐待、私への直接の暴力での虐待、消費者金融への多額な借金、生活費を渡さない(夫が生活費の管理をし私が自由に使えるお金は全く渡されていません)が理由です(証明書あり)。暴力が原因で(警察介入)別居状態になり2ヶ月が経ち今私が困っているのは子供の事です。私には連れ子の子供の他に夫との間の1才の双子の赤ちゃんがいます。暴力事件の時私は一人は抱きかかえて逃げて来れたのですがもう一人は夫が力づくで離さず結局現在は夫が一人で子供の世話をしています。夫は兄弟親戚にも多額の借金があり疎遠にされており全く誰も夫の育児を補助の出来る人はいない状況です。日中は保育園に入れ過ごしている様です。先日私は私の父を伴い荷物を取りに夫の家に行きました。その時私は夫がうつ病である事を知りました。(薬の説明書有り)。そして父が夫に貸しているお金について話し始めると夫は「分かったから出て行ってくれ、頭がおかしくなりそうだ」と言い出し、席を立たなかった父に対して110番通報を自らしました。しかしすでに警察の方では夫は暴力を振るうかもしれない人物とと把握しており逆に夫が警察官に囲まれた状況で私達は安心した中で荷物が出せました。しかし、そんな状況の中でも夫は子供抱いて離さず私は指一つ触らせてもらう事も出来ませんでした。勿論私はもう一人の子供連れて行っており夫が子供と触れ合う事を許可しています。一体最短方法でどうしたら子供を手元に戻す事が出来るのでしょうか?児童相談所に相談をしても直接的な暴力が子供に発覚しないとなかなか親権者である父親からは子供を取り上げられないと言われています。ちなみに彼には離婚暦があり裁判になっています。前妻から訴訟を起こされ離婚理由は私と同様です。調停中に子供を私の手元に戻せる方法を教えて下さい。夫は「上告し続ける」と全く話になりません。

A 回答 (4件)

小さなお子さんを人質に取られてしまったような状況で心中をお察し致します。



調停中とのことですので法的なことも絡んでくると思いますので具体的な対処法や対応策は法的なことも含めて、法律カテゴリーの方で質問投稿された方がより専門的な回答・アドバイスが受けられると思います。
(法律カテゴリーに移動される際は、二重投稿になるので、このカテゴリーでの回答は締め切って下さいね)
法律カテゴリー
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306


参考になると思いますので、以下を参照してみて下さい。
親権問題について
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/sinken.htm

親権(過去ログ)
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

離婚調停(過去ログ)
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様な相談は法律カテゴリーが適しているという事を初めて知りました。早速そちらで具体的に質問させて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/06/01 10:08

弁護士さんには相談されているのですよね?


弁護士さんは何と言っていますか?(児童相談所の人ではなく)

そもそも、連れ子であろうが、誰であろうが、
子供に暴力を振るう人です。それに、消費者金融からの多額の借金。
この2点を突付いて、子供を育てる資格が今は無い・・・といくのが
きっと戦略になるでしょうね。きっと、その調停中の旦那は仕事してます?仕事している間、子供はどこに?安全な場所にいますか?
経済的に貴方の方が彼よりも安定していますか?
男・女関係なく、経済的に安定している方が有利です。
プラス、まだお子さんが1歳ということで、そこも母親と一緒の方が
断然プラスかもしれません。
でも、その戦略を進めるには、その分貴方に絶対的に
生活力が無くてはいけません。
いくらこちらが正当性を求めても、子供を育てるための糧が無い限り、
無理です。

まずは相手の暴力性、精神の病、借金などの経済的理由から、1歳の子供を育てるには無理があると、弁護士さんと一緒に戦う・・・これしか方法はないのでは?

貴方様がお幾つか分かりませんが、お子様が物心ついて、ある程度精神的にひとり立ちするまでは、女である前に<母親>でいて下さい。
女として生きたい気持ちも充分分かるつもりです。
ただ、女は一度子供を持ったら、母親業を優先させるべきと(子供が精神的に安定するまでは)私は(♀)個人的に思うのです。

縁があれば、自分がしっかり生きていれば、自分に合う人はきっと現れます。子供には父親が必要・・・と焦ってしまう方も多いと聞きますが、中途半端な父親なら、いない方がいいんです。子供がかえって苦しい思いをします。

どうぞ、子供が将来結婚や人間関係にトラウマを残さないような、
安心して帰ってこれる、暖かい愛情の溢れた家庭・お家にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんにはまだ依頼はしておりませんが相談はしていて調停中に監護の申し立て、婚姻費用請求の申し立てを同時にしてきたらいいのでは・・・とアドバイスを頂きました。薬の説明書も入手済みなのでコピーをし調停に提出する予定です。私の生活費は私の父が工面してくれています。早く子供の心を安心させてあげたいです。

お礼日時:2006/06/01 10:05

No.2の追記です。


書き忘れてしまいましたが、ご主人が鬱病(薬の説明書有り)とのことですので何らかの機会にその薬の説明書を入手して調停の際に親権のことで話がこじれた場合、薬の説明書を提示して、ご主人が鬱病である旨を調停員に証明できれば親権は貴女に有利です。
    • good
    • 0

親権を渡してみてはいかがでしょうか。

離婚を条件に親権を渡すという条件で。
その代わり、監護権者をあなたとし、養育費をあなたが負担する(←つもりであれば。)書類を弁護士の元作成して離婚…というのはいかがですか?
これは法律関係のドラマで使われていた手法ですが、親権があると子供がとられるわけではありません。
監護権者が子供を育てる保護者になります。
うまくいく保障はありませんが、ご主人が理解せず離婚に同意しても離婚は成立します。…お役に立てればと思います。同じ女性として応援します。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし親権を相手に与えると離婚後も私の生活を干渉される事につながると聞きました。子供達のパスポートの申請などが一例です。本当にどうしようもない相手を選んでしまった…と自分が情けないです。

お礼日時:2006/06/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!