プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽のジャンルについて教えて下さい!
音楽にもいろいろと種類があると思いますが、
たとえば、R&Bだったりトランスだったり、
そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。
HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい!
あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです!
好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Listen Japan(参考URL)を見れば少しはわかるかも。

私はいっつも音楽のジャンルが何か困った時によく見てます。
トップページからジャンルごとに見てみれば、そのジャンルにはどういう
アーティストがあてはまるのか出てきますし
また、アーティスト名で検索してみればそれに合ったジャンルが表示されます。

「南ドイツ発祥といわれるトランスは、TB303の低いベースとドップラー・エフェクト、連続するリフ、重なり合うパーカッションから構成される。そして、クライマックスも解放もないところに独特の緊張感をつくり出していくのだ――それは最小のリズムシフトと彼方に感じるアナログ・シンセサイザー、圧倒的なリピート効果を最大限に活かした手法によって………。
また、ポール・ヴァン・ダイク、ジャム&スプーン、スヴェン・バースのようなこのジャンルを代表する革新的なアーティストたちは、疲れた身体と心を解放させるためのアイディアを常に追い求めているといえる。 」
などと言う一言もジャンルごとにあるので、参考になるのではないでしょうか。

でも人によって、同じアーティストでもトランスだオルタナティヴだって
感じ方が違うんですよね。
例えばListen Japanで「move」を検索してみると
「オルタナティヴ」「グループ」「トランス」「ハウス」「ブレイクビーツ」と
こんなにたくさんものジャンルが表示されます。
楽曲の雰囲気が似たアーティストを探す事も可能です。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!