プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトで、多言語からのアクセスを全てはじきたいと考えています。そこで、.htaccessを以下のように用意しました。

SetEnvIf Accept-Language ja hoge
Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from env=hoge

言語ははテストのためja→frに変更。

これをトップではなく/test/等のフォルダに置いたら、そのフォルダ以下へのアクセスは403ページが表示されて、正常にはじくことができます。
ところが、トップページ(ドキュメントルート)に置くと、403ページではなく、apache未設定時に表示される「Red Hat Enterprise Linux Test Page(この画面です>http://questions.panda.org/)」がされてしまいます。はじけはするのですが、403ページを表示させたいと思っています。
ErrorDcument 403 ~も効かないので困っています。

apache等の設定ではないのかと思うのですが、何をどうすればよいのか検討もつきません。
よろしくお願いします。

環境は
OS:Red Hat Enterprise Linux ES (Version 4)
Apache:httpd-2.0.52-22ent
です。
バーチャルホストを利用して、1つのユーザディレクトリにドキュメントルートを2つ割り当てています。

/home/hogehoge/public_html/main
/home/hogehoge/public_html/sub

メインにドメインhttp://www.aaa.com/
サブにサブドメインhttp://sub.aaa.com/
を割り当てています。

A 回答 (1件)

.htaccessがちゃんと効いてますか?


.htaccessに test と書いてアクセスしてみてください
500エラーにならないようなら.htaccess自体が無効になってます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182567

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問時に記載したとおりhtaccessは効いています。

その後わかったことは、
http://www.hogehoge.com/index.html
にアクセスすると問題なく403エラーがでますが、
http://www.hogehoge.com/
にアクセスするとエラーがでないという状況でした。

そこでさらに調べたら、
/etc/httpd/conf.d/welcome.conf
というファイルがそのような挙動をさせているとわかりました。下記URLに従いファイル内をコメントアウトしたところ、解決いたしました。
http://gapo.zive.net/fedoracoreapache/right.html

補足日時:2006/06/05 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!