アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか突然「ヘルプとサポート」が使えないことに気付きました(メッセでリモートアシスタンスができん!)。
いろいろ調べた結果、"help and support"というサービスが無くなっているからのようです。
自分で消した覚えは全くなかったのですが、とりあえず「services.msc /s」には表示されていませんでした。

何とかして復活させられないでしょうか?レジストリをいじるのも手段として考えています。

A 回答 (5件)

Microsoftのページで前に見て復活用batファイル作ってありました。

以降中身-----------------------------------

CD %windir%\PCHealth\HelpCtr\Binaries
C:
HelpSvc.exe /regserver /svchost netsvcs /RAInstall
HSCUpd.exe -i hscmui.cab
HSCUpd.exe -i hsscsp_s3.cab

PAUSE

このPAUSEまでをメモ帳などで作り、拡張子をbatに変えてダブルクリックで復旧できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり前の質問に答えて頂いてありがとうございます。
締め切らずにいた甲斐がありました。

さすがにあれから再インストールなどしてしまっていますがこれはとっても役に立つ情報ですね。
ありがとうございます。

時の経過と共にソコソコ障害報告が出て来ている様です。

しかし、決定的な解決策より状況から復旧困難って…。

http://gtrz.s7.xrea.com/ppp/index.php?mode=all&n …

この回答への補足

やっぱりそこにたどり着きますよね。。。
仲間がいてちょっと嬉しくなりました。

情報ありがとうございました。ホントはココで締め切ってお礼吐息対のですが、他にも同じような人がいたらぜひ回答をして頂きたいのでこのまま締め切らずにしておきます。

• 0

回答できる立場ではないのですが、これと全く同じ現象に悩んでいます。

いつ頃からかもはっきりせず、サービスからキレイサッパリ消滅しています。
このサービスに必要なファイル群も存在しません。
M$kbや同様な現象に付いて検索等しましたが、同じトラブルの報告も
見つからず、個別の問題と考えていました。

M$-Uptateの何れかで特定の環境下で稀に発生するのか、
特定のアプリケーションに起因するものか?
調べても同様の報告や資料がみつからない為、発現頻度は非常に低いのだと思います。

必要とする場面は少ないので、そのまま使っておりますが、同機能を呼び出すと
「サービスを有効にして下さい」と現れます。
有効にしようにも、サービス自体お留守なのでどうにも
手が付けらません。
元に戻せないもんですかね・・・。それ以前に原因が知りたいです。

同じ現象が発生しています報告だけで済みません。
何か共通点があるのでしょうか?
    • 0

復元

したら?
    • 0

コントロールパネル>管理ツール>サービス

に「ヘルプ アンド サポート」はあります。

この回答への補足

services.msc /s
はそれを起動するためのコマンドになります。そこのリストにhelp and supportがないんですよね。。。
実行日ファイルも消えているみたいです

• 0