アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を落札して出品者に領収書の発行をお願いしたのですが拒否されています。
個人売買で領収書は発行しないとのこと。

頭のおかしな人にあたったと思って諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

領収書の発行をお願いしたお相手は、個人のオークション出品者ですよね?

私もオークションで出品をしていますが、恥ずかしながら、領収書発行の義務については知りませんでした。
今までに領収書の発行をお願いされたことはありませんが、もしお願いされたら、「業者ではないので…」と、断っていたかもしれません。
もちろん、義務であることをご指摘いただければ応じますが、領収書の書き方も分からないし、戸惑ってしまいそうです。
fockewolf様がどのような内容のメールをされたか分からないので重複しているかもしれませんが、
「領収書の発行が義務であること」と「ほんの何項目かを記入して押印するだけ」であることをお伝えすれば良いと思います。
ただ、「義務であること」を前面に押し出すと、出品者様を不快にさせてしまうかもしれません。
義務ではあっても、出品者様に多少なりとも手間をおかけすることは事実でしょうから、丁寧にお願いした方が良いと思います。

オークションなどの個人売買では、領収書の発行を求められることの方が稀だと思います。
相手の方は、義務であることを知らないだけではないでしょうか?
(最初のメールでそのことを伝えていらっしゃったら、申し訳ありません)
法的にはfockewolf様のおっしゃることが正しくても、
それに応じてくれないからと言って、「頭のおかしな人」呼ばわりするようでは、解決する問題もこじれてしまうのではないでしょうか…
そのような表現は、控えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

領収書の請求があったら発行してくださいね。
ありがとうございました。

こちらで領収証の文面(宛名、金額、但し書きなど)を用意してメールし、

プリントアウト後、押印してもらうようにすればどうでしょうか。

その人は、市販の領収証をすぐに買える環境にないのかも知れません。
もしくは買いに行くのが面倒・余計な経費をかけたくないのかもしれません。
ここは譲歩して、プリンターでの略式領収証でお願いしてみるのも一考かと思います。

「プリンターもない」と言われたらチラシの裏でもいいので、と粘ってみましょう。
法律の専門家ではありませんが、ティッシュに書いたものでも立派な証文になることだけは知っています。
    • 0
この回答へのお礼

書き方を説明して発行してもらいました。
ありがとうございます

なぜ領収書が必要なのですか金額はいくらですか。

頭のおかしな人は領収書は発行出来ないと思うので諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

領収書をお願いしても、拒否されているのでいたら、#1さんの書いておられる>民法第486条弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

を貼り付けて、もう一度メールしてみたら如何でしょうか?

「民法で、領収書を求められたら、出さなくてはいけないことになっています。それでも出さない根拠は何ですか?」とかの文面で、もう一度メールしてみると良いかもしれません。

それでも、出さないとおっしゃるなら、あきらめた方が良いかもしれませんね。

お相手がいることですし、あちらのお考えがよく解らないので、なんとも言いがたいのですが、「民法」とか「法的」とかの言葉で、動いてくれるかもしれません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張りました。
ありがとうございます。

#5ですが

領収書発行は私の場合は依頼された場合は書いてましたが義務なんでしょうか?

ちょっと調べると
義務らしいことは下記に書いています。

「領収証発行について」
http://www.ioqi.net/cgi/as/etc_bbs/patio.cgi?mod …

「領収書発行についてはお振込みの場合は振込み控えをもって領収書に替えさせていただいております。」というストアさんもいますね。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …

「領収書は原則的に弊社からは発行いたしません。
銀行振込の場合ご入金時に銀行からお受け取りになるお振込控え、クレジットの場合は信販会社から送付される明細書が領収書となります。」
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …

まあ現実としてオークションの個人取引で領収書を同封するということは通常はなされていないということだと思います。

だからといって要求されたときに「領収書発行しない」という対応をする権利?があるのかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうゆう理由で出したくないと思っているのか分かりませんがもしかしたら発行の仕方を知らないのかもしれませんね。

職業によっては領収書の書き方すら知らない人もいるもんです。

拒否されたなら、うだうだ言っても仕方ないので出品者から発行してもらう方法ではなくほかの方法を考えてみましょう!
憤慨しているのは分かりますしお気持ちも察しますがオークションの取引で気が短いとあまりいいことありません。
やな人からもらった商品をず~っと使うのも気分悪くなりますしね・・・。
とりあえず落ち着きましょう。

銀行振り込みでしたら通帳や取引詳細に記録が残るのでそれをプリントするなりすればいいかとおもいます。

また代引きで発送してもらえば郵便局から領収書をもらえるので出品者から領収書を請求する必要もないとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

領収書は発行してもらいました。
ありがとうございました

弁済受領者(出品者)には領収書の発行義務があることを伝えて交渉してみては。

それでも拒否された場合は、領収書発行請求の訴訟でも起こさない限り領収書を発行してもらうことは困難でしょう。

なお、個人出品者は手間と印紙代がかかることから、領収書発行を嫌がる傾向にあるようです。
領収書を必要とする理由がわかりませんが、振込票を領収書に代えることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今、その内容をメールで伝えて返信待ちです。
事業者でなければ印紙は不要です。
手間といってもほんの何項目かを記入して押印するだけなんですけどね・・・

ありがとうございました

こんにちは。

「頭のおかしな人」という表現は良くないですね。

個人売買で「領収書を発行する意思がない」ということが「頭がおかしい人」と=にはならないでしょう?

拒否というよりなぜ発行していただけないかの理由確認が先ではないでしょうか?

私は3桁ほど出品、落札ともさせていただいていますが領収書は依頼されたときのみ書きましたが3~4回程度です。

面倒だから嫌だというような事情なのか依頼の方法が失礼だったのかもわかりませんからまずはなぜ「書いていただけない」のかがわからないと的確な回答が書けないです。
    • 0

>どうすれば良いのかって質問なのですが…

その前に、なぜ領収証が必要なのですか。
ご質問はインターネットのカテですから、対面式のオークションで現金を払ったわけではないでしょう。

おそらく銀行振込か代引きなどで支払ったかと思いますが、振込票の控えや運送業者の判子がある伝票等で、支払いの事実は証明できます。
それでは商品の内容が分からないなどというのなら、落札画面を印刷して保管しておくなどの自衛策が必要です。
もともと、領収証とは金額と日付が書かれているだけで、商品の明細までは分かりませんね。

あなたが個人事業者で、税務上の仕入や経費としたい場合でも、領収証が金科玉条なのではありません。
現金出納帳をはじめとする各種の帳簿で、支払いの事実とそれが業務用途の買い物であることが確認できれば、領収証などなくても問題ありません。

>個人売買で領収書は発行しないとのこと…

まあ、先方も言い方は悪かったですが、対面販売でない限り、領収証は出なくて普通です。個人か法人かの問題ではありません。
それが証拠には、大手の通販業者でパソコンを買ってみてください。領収証が送られてくるかどうか、ご自身で検証されてみると納得できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

領収書は発行してもらいました。
法に順ずるのは当然の行為です。
代用できるから発行しなくても良いではありませんよw

「どうすれば良いのかって質問なのですが・・・」

まだ相談の余地がありそうな場合、「領収証の送料をふたんしますので」ということを伝えてみてはどうでしょうか?

相手の対応も代わってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

領収証を商品に同梱して欲しいとお願いしているところです。
ありがとうございました。