アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬貨や紙幣は出品できますか?できるオークションサイトとできないサイトがあるでしょうか。ごく普通の1000円札を番号が特別だ、といった理由で1500円で出品するのは不可ですか?
また、現在も使えるが見かける回数の少ないもの(2000円札、500円札等)はダメで、現在使えないほど古いもの(和同開珎など)はOK、といったことはあるでしょうか。
話がズレますがここ2・3ヶ月ほどお釣りで2000円札をもらうことが多いですが、何か理由はありそうですか?

A 回答 (3件)

コンビニでは、一時期ですが良く2000円札が出てきましたね。

古銭に関しては、基本扱うのに免許が必要だと思いました。それ以前に、日本国内で発行された札は現在でも使用可能ですよ。現在の金本位体制以降のお金ですから、大体大正以降に発行されたお金は使用可能なハズです。

お札はある程度使用されると日銀で回収されます。その為に旧札は2~3年程度で姿を消すシステムになってます。しかし、使用禁止になった訳ではないので、現在でも使用可能です。商店では受け取って貰えない可能性がありますけどね。
    • 0

ヤフオクは制限無しだと思います。

ただし手数料を安くする目的で、「良番1万円札を両替する権利」と称して、「両替ですので落札額+1万円+送料でお譲りします」などの場合はアウトです。
    • 0

こんにちは。

なんであっても商売として古物の買取や販売をするためには古物商の免許が要るということです。例えば市民広場などで行われるリサイクル市にたまたま参加する個人にまで免許の提示は求められないでしょう。ですから自分の趣味で集めた物や、家にある古い物を売るのに古物免許は不要です。
 当然オークションも古銭(現行貨幣を含む)や切手、切符や・・・。なんでもあります。貨幣を出品している人の全部が全部免許を持っているかどうか、調べてみれば不要であることはすぐに判ります。

先の回答に「両替料」は不可とありますが、そんなことはありません。試しにここで「両替料」の過去落札額を調べてみると良いでしょう。
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
もし本当に認められないのならば、↑で該当するオークションはすべて主宰者により削除され、出品者にはマスターから「悪い」評価が付いていることになります。
 オークションに参加する側としても「両替料」扱いで進めてくれないと出品価格が高くなったりして、入札する気がなくなる場合が多くなります。

尚、以上はヤフーの場合です。それ以外のオークション・サイトでは禁止事項もあるかもしませんが、私はそこまでは確認していません。悪しからず。
    • 0