アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PRGAの811アイアンを使用していますが、どうもグリップが握りにくいような気がします。ゴルフ暦はまだ1年で良くわからないまま今日に至っています。手は大きくグローブは26号です(身長182CM)、先日PRGAに電話してみた所、グリップテープを2重ないし3重にすれば太くなりますとの回答を頂きましたが、2重にした場合にどのくらい太くなるのか聞いたらわからない?と言う回答でした。1本¥2300もするのに冒険は出来ません。手の大きいみなさんはどうしているのですか、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

参考程度にしかならないかもしれませんが。

グリップの太さは人それぞれだと思います、ちなみに私はグローブのサイズは22号(のびるため少し小さめをしてます)で身長170cmですがグリップは太めが自分にあっているため交換するときには最初から少し太めのグリップを選びテープは二重にしてもらってます。
確かにグリップ代と交換費を入れると高い物になるので
交換するときはいつもつるやゴルフで少し太めにしてほしいと言ってやってもらってます。交換費+クラシックフルコードタイプ=1本あたり1000円くらいで交換しています。(グリップによって少し価格は違いますが。)
もし近くにつるやゴルフがあれば一度覗いて見られたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて間もないですがグローブにすぐ穴が開いてしまうので中で動いてる感じがします。握力は有る方なので少し細いかなと思います。近くにつるやゴルフはありませんが良くビクトリアに行きますので値段は聞いてみます。手の小さな人でも太めのグリップにしたりするのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 09:37

グリップテープを2重3重で巻くことはよくあることです。


太さにして、計算上直径ははグリップテープの厚さ×2ということになりますが、持ってみると割と大きく感じます。普通は3重まき位までのようですね。
以前見たものでは、グリップテープの下地として、ガムテープを巻いてあるものも見ましたが、普通は余りやりません。
ご心配ならば、近くの工房(チューンナップショップ)にいって、1本だけグリップを変えてもらうというのはどうでしょう。
また、最近は一本600円くらいのグリップもあるので、それでいったん変えてみるという手もあります。
余り知られていませんが、グリップテープも厚さが色々とあるので、一番いいのは近くの工房に行ってお店の人と話してみることですね。
きっと、その店で一番良い方法を取ってくれますよ。
でも、普通のデパートや販売専門店みたいなところでは相談できないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみると基準がないのでまちまちですね、私は初心者なので今回はショップに相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 10:20

一般的にグリップを太くする方法は次の方法があります 1、グリップのサイズ(グリップの先端の内側にM60、M58等と表記)で変える、シャフトサイズが同じ場合数字の少ない物を取り付けると太くなる。

2、グリップテープを多重に巻く。3、1と2の組み合わせ、以上の方法が一般的ですがいずれの方法でも、グリップ、テープのメーカーにより厚さが異なるため取り付けて確かめるしか方法がありません。市販のグリップ液を使用すると取り外しができないので、CRC、灯油等を使用し、サイズチェック後取り外し再使用すると無駄がありません。私の場合テープで調整しています巻き方により左右の太さを簡単に調整できます。(株)ダイナミックゴルフ商会のホームページにグリップのカタログ、取り付け方法等がのっています。

参考URL:http://www.dynamicgolf.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんは自分たちでグリップとか換えているんですね。参考のホームページを見ましたら種類が沢山あるのでびっくりしました。今回は初心者なのでショップに相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!