アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

java VMとjava 2 SDKをインストールすれば良いと調べて分かったのでそれらを済ませました。そしてコマンドプロンプトを開いて
・「cd c:\java」と入力してjavaフォルダへ移動(\は半角の¥)
・「C:\java>javac hello.java」と入力。
すると、
「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と表示されました。どういう意味なのでしょうか?
そして解決方法を教えてもらえませんか?

ついでに、hello.javaの内容は下記です。
class Print{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println("Hello World!");
  }
}

A 回答 (3件)

>java 2 SDKとJREとjava VMが必要なのでしょうか?


必要です。

>「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
これの原因はおそらく、PATHの中にコンパイラの入っているフォルダがないことだと思います。

PATHの設定手順は
http://tyche.pu-toyama.ac.jp/~ko-ji/java-in/
を参考にしてください。

それからそのプログラムはおそらくコンパイルはできても実行できないと思うので、1行目はclass Hello{にしてください。
これで実行できると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
プログラムの指摘をどうもありがとうございます。myst_scientist様のいう通り1行目を変更しました。上記のサイトをよく読んでjava 2 SDKやJDKやJRE等のことがよくわかりました。しかしjava VMの説明がないのでこのことについてよくわかりません。そして環境変数を設定しても同じ結果が出てしまいます。念のため再起動してためしてみましたがだめでした。これはjava VMがないためなのでしょうか?

補足日時:2006/06/05 03:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、解決しました。(これは補足の後のコメントです)
どうやらたくさんの解説ページを参考してそこで紹介されているバージョンの違うJDKをインストールして環境変数の入力にミスがあったようです。どうもご迷惑をおかけしました。

しかしjava VMについてまだあまり理解できていません。その事について知りたいので締め切るのはもう少し後にしたいと思っています。

お礼日時:2006/06/05 03:51

Java VMはJava Virtual Machine(仮想マシン)の略で、簡単に言うと、javaのクラスファイルを実際に実行してくれるプログラムです。



あまり深く考えなくてもいいと思いますが・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E4%BB%AE%E6%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
簡単に考える事にします(^^)

お礼日時:2006/06/08 03:32

javacにパスが通っていない。



コマンドプロンプトで set [Enter]とすると表示されるフォルダの中に、あなたがインストールしたJAVA VMのフォルダ名がありますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
bin-chan様の通り入力したところ、java VMらしきものは見つかりませんでした。どうやら私がインストールしたのは、java 2 SDKとJREだと思います。javaでプログラムを作成し実行できるようにする環境を作るにはjava 2 SDKとJREとjava VMが必要なのでしょうか?

初心者なので何がなんだかあまり理解できていません。この3つは何の役割をする物なのか、わかりやすく説明してもらえれば光栄です。

補足日時:2006/06/05 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!