アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSでタイトルバーを非表示にする方法を教えてください。
メニューバーとツールバーは消せるのですけど、どうせならタイトルバーも
消したいなと。できるものなら教えてgoo。

A 回答 (1件)

自分では実用アプリでやったことはないんで、自信なしですが、たぶんAccessを最小化してやって、フォームをダイアログ・ポップアップ表示してやれば可能かと思います。

たとえば、AutoExecマクロで、
コマンドの実行 → 最小化 (アプリケーション)
フォームを開く → (ウィンドウモードをダイアログにする)

一瞬Accessのウィンドウが見えるのがいやなら、MDBファイルのショートカットから開くようにして、実行時の大きさを“最小化”にしてやればできるか?

なんか裏技みたいですね。あまりお勧めは?
Accessであることを隠すのが目的なら、起動時の設定でアプリケーションアイコンを変更するぐらいの方が無難なように思いますが。

この回答への補足

結果をお知らせするのが遅れて申し訳ありません。実は教えられたとおりにやってみたのですが、一瞬アプリが最小化するのですが、フォームが立ち上がった瞬間に元に戻ってしまいます。自分の設定の仕方が悪いのかと思い、いろいろやっているうちにご返事を書くのが遅れてしまいました。

• 0