牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

4月から大学院に進学するのですが、バイトで大学受験の講師(数学・物理)をしたいと思ってます。
大学時代に約3年間小中学生対象に講師経験があります。
予備校講師はほとんどが社員(プロ)で、院生では狭き門なのでしょうか?
経験者の方、募集している予備校・塾を知っている方情報ください。

A 回答 (2件)

学習塾業界で勤めていた(予備校部門もある会社でしたが、自分は小中学部講師でした)経験から、少しだけお答えいたします。

予備校講師は、正社員であることの方が少ないような気がします。講義をする時間に応じて報酬をもらっているという常勤講師または非常勤講師といった形態が多いような気がします。かけもちをして多く稼いでいる方も多いと思いますが、これも正社員という立場でないからこそだと思います。
大手予備校講師も確かに募集がないわけでないと思いますが、募集は少ないのではないかと思います。(このご時世ですし、1講義あたりの報酬も大きいですし)募集があるとすれば、求人情報誌でよりも新聞の求人で見かけるような気がします。
(最近は募集を見かけないので、推測でごめんなさい)
ただ、大手でない予備校や地方塾で高校生向け講座を開いているところなどでも募集をしているところはあると思います。そのようなところでは大学院生も募集対象となっているところが多いと思います。
まずは、地元で高校生を対象としている学習塾あたりに尋ねてみられてはいかがでしょうか。あまりよい回答にならなくてごめんなさい。
    • 0

前に書き込みした分の補足です。

ちょうど河合塾が中部地区の講師(非常勤講師)の募集をしているようです。
現役大学院生を対象にはしていない募集だと思いますが、参考までに
ご覧になるのもよろしいかと思います。
実際の大手予備校の募集は、このようなものが多いのではないか…と思います。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/bosyu/kosh …
    • 0
この回答へのお礼

有益な助言ありがとうございます。
新聞等を中心に情報を集め、応募しているところです。
何でもよいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。