プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリの質問でよいのか分からないのですが…。
今ノートパソコンの前でケーキを食べていたところ、端のほうにある四角い穴にスポンジのクズが落ちてしまいました。
シャープペンの芯で取ろうとしたところ予想外に奥行きがあって奥のほうまで行ってしまい…。
何かパソコンに影響はあるでしょうか。(なくてもアリがたかったりしたら嫌なんですが…)
また、どうにかしてとる方法がないでしょうか。教えてください!

A 回答 (4件)

大掛かりなことをする前に掃除機で吸い取ることを試してみて下さい。

狭いところでしたら折込み広告の紙などを細く円錐形のように巻いてちょっとセロファンテープなどで固定したものを作って、これを掃除機のホースの先にはめ込んだもので吸ってみて下さい。

ただ、あまり強く吸わせると、時としてキーがスッポリ抜けて吸い取られてしまうということもありますから、適度に吸う力を調節することも大切です。あまり吸引力が強過ぎるようでしたら、紙の筒のどこかにハサミで穴を開け、そこに指を当てていれば強さは調節できます。

これまでの経験では、充電式のハンドクリーナーぐらいの吸引力でちょうどいいぐらいで、お部屋掃除の掃除機では強過ぎるようです。

それと、何かがキーボードなどに嵌まり込んだ時には、ピンセットだとかその他の細いものだとかを使ってあまり深追いせず、すぐ吸い出すというのがコツです。

なお、パソコンのそばでお菓子を食べたり飲み物を置いたりするのは大変危険ですからやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
キーがスッポリ…この場合中の部品がスッポリ、でしょうか…。ちょっとためらってしまいます。
最初に奥につついてしまったのが間違いでした。ねっちりしたガトーショコラはとるのに相当苦労しそうです。

私は会社のパソコンで、前任者の使っていたものを掃除する際、掃除機で吸い取りました。

全部ではないかもしれないけれど、かなり綺麗になりました。
    • 0
この回答へのお礼

普通の掃除機でも掃除できるんですね。今ケーキカスがはさまったのはキーボードのさらに下の、ほんとに端の方の両サイドにあるくぼみというか穴なんですが、ここも大丈夫でしょうか。
なんだかパソコンの内側までつながっている感じで、内部の部品等に悪影響がないか心配です…。

ほんとは、専用の物を使わないとよくないのかもしれませんが・・・。

(エアーダストター、専用バキューム等)

掃除機の溝用のにして吸いとるか、だめな場合はストローでフーッと息を吹き、飛ばし出します。
    • 0
この回答へのお礼

吸い取る…できるんでしょうか。飛ばし出すのは結構奥行きがありそうなので無理かもしれませんが、やってみます!

rappinさん、こんにちは。

キーボードを外したことがあるのなら、外して掃除。
なければエアーダスターで行う。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
「エアーダスター」とはどういうものなんでしょうか。パソコン用の掃除機のようなものなのか…知識不足ですみません。