プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年製の三菱カラーテレビの中からかなり高周波の音がでています。耳鳴りになったようで耳障りな音で、結構な音量があります。常に出ているので家族も気づかなかったほどですが、テレビを消すと音が消えるので出ていたことが判ります。 修理に出したいのですがテレビの修理は高いので大体把握した上で修理か廃棄か考えたいと思います。どの辺がいけないのでしょうか? また、いくらくらいの部品代がかかるか教えてもらえれば尚更助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ブラウン管のテレビですよね?

その音はスイッチを入れれば必ず出てます。
それもかなりの音量です。
偏向コイルとかフライバックトランスという部品が、水平同期信号という、超音波に近い周波数で振動する為に出る音で、大抵の人には聞こえないのですが、聞こえる人もかなりいます。
また、体調が悪い時に聞こえる人も結構います。

なので、この場合、テレビが劣化してその音量が増えたのか、質問者さんが、体調不良で聞こえだしたのか、両面を考えないといけません。

まず、ご家族に聞いてみてください。
質問者さんだけの場合、ご自身の体調を考える必要もあります。
もし、ある日突然聞こえ出したような場合は突発性難聴の前触れだったりするとやっかいなので、耳鼻科で見てもらいましょう。

テレビの方は、電気屋さんで掃除を頼んでみるのも一法です。
#昔の電気屋さんはあたりまえに受けてくれたけど、今はやってくれる所がどのくらいあるかな??
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
音は家人も気づくほどです。音の発生メカニズムが解って少し安心しました。まずは掃除ということすね? やってみます。ありがとうございました。