アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにb-mobileやFOMA用の通信ケーブルを使ってモバイル環境でネットに接続するとき、インターネットはつながり、メールの受信もできますが、メールの送信ができないことがあります。

同じビルの中で場所を変えるとできたり、時間をあけるとできたり、と、何度かチャレンジするとできる場合もありますが、どうしても送れない場合もあります。

使用する場所としては、それほどへんぴな場所ではありません。
何が原因でこのような現象が起こるのでしょうか。

A 回答 (1件)

プロバイダはどちらをお使いでしょうか。


あるいは複数のプロバイダのメールアカウントを使用していて、
ある特定のメールアカウントの場合に送信できなかったり、何度かチャレンジすると送信できたりする、といった法則はないでしょうか?

送信できない可能性としては以下のことが考えられます。

・プロバイダがPOP before SMTP方式である。
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html
この場合はPOPサーバで一度認証されれば(すなわち一度受信作業を行えば)、しばらくの間送信も可能になるというものです。

・プロバイダがOutbound Port 25 Blockingを採用している。もしくは、最近になって採用した。
http://e-words.jp/w/Outbound20Port202520Blocking …
25番ポートブロックと言われたりしますが、最近これを導入するプロバイダが増えてきました。
この場合は、接続するのに使用しているプロバイダ以外のSMTPサーバを経由してメールを送信することができません。
例えば、ニフティを使ってインターネット接続をしている時に、ぷららのメールを受信することは出来るが、送信ができなくなる。
送信するためにはSMTPサーバをぷららではなくニフティを通さなくてはなりません。

・一時的にプロバイダのSMTPサーバが不調、もしくは混雑している。
この場合はしばらく時間をあけると復旧して送信が可能になる。

だいたい以上の3件のどれかに該当しそうな気がします。
まずインターネットに接続するのに使用しているプロバイダがどこなのか、
メール送信が出来ないのはどのプロバイダのメールアカウントなのか、
この2点は調べる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただいていながらお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
どうも、2番が原因のようでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!