プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルタグの中に<ol><li>を入れても正常に数字が表示されません。
例えばテーブルの外に<ol>を入れて中に<li>を入れても表示される数字が
全部1になってしまいます。またテーブルの中に<ol>を入れても同じようになってしまいます。どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃりましたら、
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

一応、こんな感じで打ってみました。



<table border="1"><tr><td>
<ol><li>1行<br>
<li>2行<br>
<li>3行</td></tr></table>

こういう意味で良いのでしょうか…
自分のパソコンで確認した際は、テーブルの中に

1.1行
2.2行
3.3行

と表示されました。
違っていましたら済みません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
タグは<tr><tb>ごとに<li>が入ります。
<ol>
<table border="1">
<tr><td>
<li>1行<br>
</tr></td>

<tr><td>
<li>2行<br>
</tr></td>

</table>

こんな感じなんですが、表示させると0が表示されてしまいます。

<table border="1">

<tr><td>
<ol>
<li>1行<br>
</tr></td>

<tr><td>
<ol>
<li>2行<br>
</tr></td>

</table>

またこのようなタグでも同様に1が表示されてしまいます。

補足日時:2006/06/08 20:21
    • good
    • 1

<li> は <ol> の中に直接入れなければなりません。


<ol> の中に <table> を入れ、さらに <tr> を入れ、<td> を入れ、そしてやっと <li> を入れるということはできません。

しかし、そもそもリストをテーブルのようにレイアウトしたいということであれば、<table> を使うのは間違っています。レイアウトはスタイルシートで行うものです。
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃっているのは、以下の様にだと思うのですが・・・・^^



<table border="1">
<tr><td>
<ol>
<li>1行</li>
</ol>
</tr></td>

<tr><td>
<ol start="2">
<li>2行</li>
</ol>
</tr></td>

</table>

<ol><li>は共に必ず</ol></li>等の閉じタグが必要です。
    • good
    • 0

<ol>と<table>の構造に無理があります。

<table>の<td>をまたいで<li>を入れることはできません。
<table>内で<ol>を使うのであれば
<table>
<tr>
<td>
<ol>
<li>1行目</li>
<li>2行目</li>
<li>3行目</li>
</ol>
</td>
</tr>
</table>
と、<td></td>内で<ol></ol>が完結していなければなりません。
    • good
    • 0

ソースが書いてないので、どの様に入れ子にしたのかわかりませんが…。



2つ目の<ol>を<ol start="2">等に変更してみてどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
start="2"の部分なんですが、何個データが入るかわからないので
不確定な数字は使えないんです。

補足日時:2006/06/08 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!