アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木業で電子納品がはじまってきました。実際は始まっているのですが・・・。JW_CADは電子納品に対応できないと聞きましたが、本当に駄目なのでしょうか?SXFにはきだしもできますよね?
もし、対応のCADを買うならどこのメーカーの何というCADがオススメでしょうか?教えてください。おおよその値段もよければ

A 回答 (3件)

 出来ないこともないです。


 以前のバージョンは、使える線色の数が9色しかなく、電子納品で標準となっている16色(うち1色は背景色として使用するので、実際線色として使えるのは15色)にはに対応でした。
 現在のVer.5.00eは、SXF対応で16色の書き込み・表示も可能となっています。線の太さも、線毎に設定できます。

 【基本設定】ダイアログの【色・画面】タブで、「線幅を画面表示倍率に比例して描画」と「線幅を1/100mm単位とする」にチェックを入れ、【線属生】設定ダイアログで「SFX対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、16色および任意の線幅設定が出来るようになります。

 ただ、作者さんも云ってますが、まだまだ完全対応というわけではないようです。どうしても具合が悪いというなら、市販のソフトを購入した方が良いでしょうね。
 機能的にJWで十分、というならそれほど高価なものは必要ないでしょう。ただ、土木といっても色々ありますから、それぞれの分野に十分対応できるソフト(道路用とか下水道用とか)を選ぶと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。やはり、完全対応ではないという点が気になったので、エラーが多くでて修正に追われるのはきついので、市販のCADを検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 21:37

JWCADに関しては回答が出ているので省略します



電子納品対応CADということですが、福井コンピューターの「武蔵」、川田テクノシステムの「V-nas」が良いと聞いたことがあります 値段は20~30万だそうです 詳細に関しては、資料請求やデモ依頼をしてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。とりあえず、JW_CADに使い方が似ているという理由でBIGVANのBV-CADを購入し、練習中です。

お礼日時:2006/06/15 21:35

>SXFにはきだしもできますよね?


出来ますよ。
完全対応してませんがたぶん問題は無いと思います。
フリーのCAD(HO-CADなど)も対応してるようです。
後ここの認証ソフトウェアを参考に。

参考URL:http://www.ocf.or.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!