プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobeのイラストレータやフレームワークスで、ペンツールを使いこなせるようになりたいのですが、なかなかパスの使い方が習得できず困っています。
もしかして、私は知能指数が低いのではと、はっとするのですが、何か良書がありましたら、教えていただけますか?

たとえばこんな操作をしたいです。
楕円を書いて、楕円から突起させて会話の時に出てくる囲みを描きたいです。(説明できるかどうか心配)

A 回答 (3件)

書籍なら、アマゾンでILLUSTRATOR ベジェ曲線、あるいは


トレース の組み合わせを検索するとけっこうでてきますね。

私が購入したことがあるのは
ラピュータ 
〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル
の旧版です。それから

技術評論社
Illustrator xx トレースマスター 実践テクニックガイド
(xxは対応バージョン名、版による違いはあまりないようです)

変わり種で、工学社
Illustratorキャラクター制作テクニック
 ―ベジェ曲線で描く美少女イラスト制作テクニック集

実際にはペンツールだけでなく、パスファインダや
はさみツール、アウトライン化等の操作を組み合わせて
描くことになるので、どういう場面で何を使うか、実例を
みて(別に美少女でなくてもいいのですが)、あとはとにかく
描いてみることでは。

このようなサイトもあります。参考まで。
どどファクトリー ベジェ曲線講座
http://www.dodofactory.net/

Photoshopほどではなくても、検索すると結構たくさんの講座や
Tipsを解説したサイトがありますよ。
    • good
    • 0

>たとえばこんな



作りたい例では#1さんのおっしゃる方法がありますが、illustratorを使いこなすには何と言ってもペジェ曲線の本質をマスターしておくのが基本でしょう。
これに慣れるにはアナログ感覚を離れて、頭を切り替える必要があります。
取説など参考書を読んで、後は1に練習、2に練習……(^^)
    • good
    • 0

吹き出しならパスを操作せずとも、楕円に小さな三角形のオブジェクトを重ねて、パスファインダの合体で合成すると出来ます。



ベジェ曲線の操作は、本の解説で覚えるのはなかなか大変です。目の前で、こうするんだよと、見せてもらうとわりと早く理解出来ると思いますが。
最近は動画で操作を収録した電子参考書も出ているので、そういうものの方がベジェを覚えるには有効かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!