アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学理科I類を志望している者です。
進学振り分けで東京大学理学部情報科学科に進学希望なのですが
倍率や難易度や人気を教えてください。

A 回答 (3件)

はい、理一 (2年) の者です。



まずは、すぐに手に入った情報から。

2004 年度の内定者 進振り第一段階
理一から 18 人で最低点が 80.2 点
2005 年度は
理一から 18 人で最低点が 70.6 点
2006 年度は
理一から 18 人で最低点が 71.9 点

2004 年度までは最低点が理学部数学科を上回るほどの大人気でしたが、05 年度からがくっと落ちています。
もっとも、第一段階の最低点を見ると 2004 年度までは難関だったという印象を持たれるかもしれませんが、第二段階の最低点は 04 年度から 06 年度までずっと 60 点弱で、高くはありません。05 年度の第二段階は何と定員割れしました。
とりあえず今の情報科学科は「簡単とはいえないがとても難しいというわけでもない」という感じです。

ところが、東大は今年の入学者からカリキュラム制度が変わりました。よって、08 年度の進振りから難易度の傾向なども大きく変わってくることが予想されます。
ということで、今の段階では、質問者さんが進学するころどうなっているか予測するのはなかなか難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 22:15

現役の東大生(それも理一)に聞かないと判らないでしょう。

高校の進路指導の先生は東大に入れてしまえば、後は関係ありません。

だいぶ古い怪しげな掲示板の情報ですが、志望者レベルで
2002年進学第一段階最低点 理一18人80.5点 理二 2人77.8点
2001年進学第一段階最低点 理一22人77.3点 理二 3人69.4点
これを工学部の昨年の水準と比べると学科で2位に入りますね。情報系の人気はあまり落ちていないので似たような状況かも知れません。

ご存じと思いますが、工学部も情報科学科も大半が理一から進みます。理一でトップクラスの成績でないと難しいかも知れません。

なお、昨年話題になったのは往年の超人気学科電気電子が志望者最低点59.6と最低水準に落ちたことでした(工学部の数値しか載っていないので理学部は不明)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
入ってからも勉強が大変ということですね。
気を引き締めます。

お礼日時:2006/06/09 19:48

ここで聞くより、学校の進路指導の先生に聞く方が、


正確な情報を得られると思うのですが?

この回答への補足

学校の先生には聞けない事情がありまして・・・
何とか回答よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/09 19:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!