アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STPのキャブレータークリーナー(白)を使ったらキャブレーターなどの汚れはとれましたでしょうか?使用したあとエンジンの調子がよくなりましたか?

A 回答 (4件)

「キャブレーター」の汚れは確実に取れます。



ストロンバーグタイプの「キャブレーター」では目視で効果が確認出来ます。

ただし「キャブレーターなど」の「など」の部分ですが、バルブやシリンダー内部のカーボンと言う事でしたら、別のクリーナーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バルブやシリンダー内部のカーボンはとれないのですか?とれる添加剤系統では何かご存知ですか?

お礼日時:2006/06/10 15:23

返事が遅れてすいません。



「H6式ミニカトッポ」ですとエンジンは3G83だと思います。

このエンジンは電子制御インジェクター、電子制御キャブレター、キャブレターの三種類の燃料供給タイプがありますが、「キャブレター」ですか。

たぶんエンジンの上に黒いエアーフィルターボックスが有ると思います。

ボックスを開けてフィルターを外すと、キャブレターのスロットルバルブか、ストローの様なパイプが二本、見えると思います。

この部分に洗浄剤をスプレー散布して、暫くした後エンジンを始動します。エンジンは始動しにくく、アイドリングも安定しませんが、かまわず3000回転程に回し、残りの洗浄剤を適量、キャブレター部に吹き込んでください。

洗浄効果の高い物はソフト99の「泡」のタイプですが、強烈な臭いと煙を出します。(その他泡タイプの方が洗浄効果は高いようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 10:03

#1です。



使用している車が分ればアドバイス出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H6式ミニカトッポです。キャブレーターです。アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2006/06/13 16:07

#1です。



勘違いしてました。「STPのキャブレータークリーナー(白)」とは、ガソリン添加剤ですね。

この様な添加剤は効果があったとしても遅効性で、その効果が顕著に現われない物です。

本当に「キャブレーター」を洗浄したいのなら、スプレー式の直接キャブレーター部に吹き付けるタイプのクリーナーの方が、その効果を実感出来るでしょう。

また、バルブやシリンダー内部の洗浄は、エンジンをクランキングしながらスプレー式クリーナーをキャブレーター部から吹き込むか、プラグを外してプラグ穴から吹き込む方法を取ります。(クリーナーの取り扱い説明参照の事)

尚、これはキャブレーターであって、インジェクターではありません。(一部同じ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレとかのやつですね。あれって難しいのですか?初心者でもできますか。

お礼日時:2006/06/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!