プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある系列のブログを始めた初心者です。知らないことばかりなので教えて下さい。

ブログは通常はサインインして利用しますよね。ふつうのHPのように、多くの検索エンジンでは検出という訳にはいきませんよね。ということは加入している人達が互いに訪問という形になると思うのですが、間違いないでしょうか?1つくらいの検索エンジンも利用できるようにはなるようですが。

上の私の解釈が正しければの話なんですが、私が今後上手くブログを運営したとして、いったい通例は大手のブログで、一日どのくらいのアクセスが望めるのでしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ブログは通常はサインインして利用しますよね。

ご自分が記事を投稿するときの話ですよね?
見る人のほうもサインインが必要なんでしょうか?
mixiとか?
多くの人に見てもらいたいときは、見る人はサイインしないものの方が断然良いです。

もしかして、楽天?
楽天の場合はブログというよりHPですね。
楽天の場合はサイインしない人も見に来れますが、検索上位に来るサイトは少ない気がします。(加入者数の違いかもしれませんが・・・)
また、楽天でアクセスを増やすには、楽天のいろんなサイトを見に行って、足跡を残してくるといいらしいです。

通常のブログはいろんな検索エンジンから訪問があります。
登録作業をしたほうが、確実です。
それでも検索表示されるまでは1ヶ月ほどは覚悟しておいたほうがいいです。ただ、一度登録されると新しい記事はすぐにでもヒットするようになります。

>通例は大手のブログで、一日どのくらいのアクセスが望める
万単位でも可能ですが、それはサイト次第です。
どれくらいリピータを望めるか、そのキーワードで探してくれる人がどれくらいいるかに大きく関わってきます。キーワードによって月間検索数が数百というものから数十万というキーワードまでありますので数百のキーワードだと頑張ってもしれています。

「社会性のあるテーマ」
テーマというより、人に役立つサイトや読み物として面白いサイトが人気が出やすいです。

>初めてから3日しか経っていませんが、150以上ヒットしているんです。
作ってすぐは、ブログサービスのトップページに載ったり、既存のブログより人が訪れやすいような工夫がされています。そこからどれだけリピーターを獲得できているかが重要です。また、カウントの仕方が分かりませんが、たいていの場合、自分がアクセスしたものもカウントされていますので、ほとんど自分だったということもよくあるので、気は抜かないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

maho-mahoさん、ブログ(HP)作成の質問では大変お世話になりました。maho-mahoさんのお陰で、投げ出していたHPに気を取り直して挑戦したんですよ。

>多くの人に見てもらいたいときは、見る人はサイインしないものの方が断然良いです。
>もしかして、楽天?楽天の場合はブログというよりHPですね。楽天の場合はサイインしない人も見に来れますが、・・・
→おっしゃるように現在は楽・に挑戦しています。HPに近いものですので、楽・の方が複雑ではありましたが、目的に合っていたからでした。楽・はサインインが必要だと思いこんでいて、変だなあ、不便だなあと思っていましたが、あー、良かった。有名人のブログを一人見ただけなので、まだまだ初心者なんですよねー。(^^;)

>通常のブログはいろんな検索エンジンから訪問があります。登録作業をしたほうが、確実です。
→Info... の登録設定はあったのですが、その他はどうやってするのかなあと思っていたんですが・・・。出来るんですか?

>万単位でも可能ですが、それはサイト次第です。どれくらいリピータを望めるか、そのキーワードで探してくれる人がどれくらいいるかに大きく関わってきます。
→maho-maho さん、説得力ありますねえ。よく分かりました。

>テーマというより、人に役立つサイトや読み物として面白いサイトが人気が出やすいです。
→世界的に重要なテーマですから、面白さでは人気はでないかも知れませんが、そこそこヒットするように頑張りますね。アドバイス有難うございます。

カウントの説明も面白く読みました。(^^) 訪問者のチェック欄があるので確認しています。確かに、自分のカウントもありますね。(^^) リピーターがあったんですよ!

分かり易くて元気のでるようなご回答をいただき、本当にありがとうございました。

検索ワードの1位~20位ぐらいの

上位に引っかかればいいでしょうが
もともと 閲覧者が少ないブログでは 難しいかと思います
「社会性のあるテーマなので、ちょっとは自信があるんですよ」
と仰っても すぐにアクセスが増えるかは・・・難しいですね^^;
以前 私のブログで
杉村太蔵議員のことを書いたら
検索ワードの上位に引っかかるようになってしまい
一週間で 5000以上閲覧されましたが
コメントは 数個でした(笑)
NO.3の方が仰るとおり
サインインしてから閲覧するブログの場合
閲覧者を増やす目的ではないので
ブログ更新の度に PING送信先が多い
大手ブログに引っ越すほうが よろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

>サインインしてから閲覧するブログの場合閲覧者を増やす目的ではないのでブログ更新の度に PING送信先が多い大手ブログに引っ越すほうが よろしいかと思います
→なるほど。アドバイスをありがとうございます。できたら、紹介して頂けませんか?

>検索ワードの上位に引っかかるようになってしまい
一週間で 5000以上閲覧されましたが 
→でも、すごいカウントですね。驚かれたでしょう?私の場合は社会性のあるテーマと言っても、時の人みたいなテーマではなく、地道なテーマなんです。しかも、ブログというよりHPみたいなものですから、コメントよりはアクセスを期待していたものですから。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

会員ユーザーしかアクセスしていない所にあるのならあ別ですが、普通はHPと同じように誰でもアクセスできます。

検索に引っかかって新しい人がやってきますが、最初はブログ内の書き込みも少ないでしょうから検索に掛からないので0でしょう。

3ヶ月で3人しかアクセスしていないというのも良く効きます

そりゃ、繁盛すれば1日1万人が訪れるなんて事もありますが、ふつーは無理です。

質問の文面も面白くないですから、人を引きつける内容が書けるとは思いませんし(^^;

ブログをしたからといって沢山の人がアクセスするという物ではありませんので、覚悟してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>質問の文面も面白くないですから、人を引きつける内容が書けるとは思いませんし(^^;
→初めてから3日しか経っていませんが、150以上ヒットしているんです。

一般的にブログには「PING」というものが存在します。

設定画面にあると思いますけど、そこで登録されているサイトには、ブログ投稿時に検索用に登録されるはずです。PINGサイトを探して追加する事も出来る場合がありますので、探して登録していけばその分見つけられやすくなりますよ。

見つけやすいのがヒット率向上の1つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的にブログには「PING」というものが存在します。
→調べました!Yahoo!ブログや楽天ブログはPing送信先が設定できないようなんです。ということは、おっしゃるように、自分でPINGサイトを探して追加するほかないということですね。うーん、こりゃ大変!

>見つけやすいのがヒット率向上の1つだと思います。
→内容も大事だが、見つけやすさもそれに劣らず大事だということですね。なるほど。

ブログの内容ですね、最初は新しいブログということで運営してるブログサイトで紹介されおもしろいブログやためになるブログでしたらヒットカウントは増えてきます。

内容を充実されてからですね、検索エンジンもYahooやGoogleは定期的にクロールしますので少し時間はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

>ブログの内容ですね、・・・
→そりゃそうでしょうね。私の場合は、個人的なブログというより社会性のあるテーマなので、ちょっとは自信があるんですよ。(^^)
>検索エンジンもYahooやGoogleは定期的にクロールしますので少し時間はかかります。
→これは、ふつうのブログは上記のようなエンジンでも時間の経過後はかかるようになるということですか?それとも、こちらから登録が必要ですか?

ご回答を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m