アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるブログを運営しています。
そのアクセス数が毎月1万アクセスほどあります。

大晦日とかだと減ったり、土日は微増したりしますが、
毎月同じくらいのアクセスがあります。(毎日同じくらいのアクセスでもあります)

これってとても不思議でないですか?

例えば、『イヌ』というキーワードがどれくらい検索されているか調べると、
毎月6万ほど検索されているようです。

先月も今月も、そして来月も6万ほどです。
多少の微減微増があれど、毎月それくらいの数を安定しています。

日本中の誰かが、『イヌ』と検索してるのでしょうけど、
それが、毎月同じくらいに安定するって不思議です・・・。

このように、アクセス数や検索される数、
他にも、事故の数や購買率なども同じく安定するのかもしれません。
そして、それらを予測できたりすると思うのです。

このような数が安定していくのって、何か名前がついていたりしますか?

統計学?経済学?
どのような分野が関係しているのかわからないですが、
この不思議な現象について詳しく知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

検索の総数Nがいつも一定であり、検索対象が「犬」である確率pもいつも一定で、ランダムに発生すると仮定します。

すると、検索対象が「犬」である検索の個数は二項分布に従います。二項分布の特徴は、平均と分散がどちらもpNであること、そしてpNが大きい時には正規分布で良く近似できることです。
 なのでもし上記の仮定が(おおよそ)成り立っているのなら、ご質問ではpN=60000だというのですから、分散も同程度である。なので標準偏差はその平方根で245ぐらい。だから95%ぐらいの確率で59500〜60500ぐらいの範囲に入る、ということが予測されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!