【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトルの通りになりますがYahoo!ブログを開設しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/

最近悪質なコメントが(同一人物)くるようになり
その都度削除していたのですが一向に止みません。
こちらから通告をしているにもかかわらずです。
このままではブログを閲覧して下さる他の方にも
迷惑がかかってしまいます。

このような場合どのような対処をすれば良いのでしょうか?
コメントを受け付けないようにする機能はあるのですが
それでは他の方までコメントできなくなってしまいます。
特定の人物のみコメントを不可にすることはできないものでしょうか?

もしそれが無理でしたら他のブログに移動する事も検討します。
このような対処が可能なブログがありましたら
ご紹介頂けますと助かります。

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

Yahooを使っていないのでわかりませんが、コメントを受け付ける際に認証後掲載(内容確認後の掲載)する機能は付いていませんか?



私は#1の方ご紹介のSeesaaを使っていますが、禁止ワードや禁止IPでもなかなか引っかからないものも多かったので、認証後の掲載にして、迷惑なコメントやコメントスパムは掲載前に削除するようにしました。
これだと、不快なのは自分だけで、他の閲覧者の目にはふれないようにできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます-chiffon-様。
Yahoo!ブログの認証後掲載機能は
私が調べた範囲ではありませんでした。
やはり他のブログへの移動が最適かもしれません・・・
いま少し他の方の意見を参考にして結論を出したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 12:08

私も、嫌がらせのコメントが続くことがありまして、IDを持っている人のみコメントできるように設定したことがあります。



でも、そうすると。。。

>ヤフーブログを開設していない方すべてが
>コメントできなくなりますから
>少なからず他の方にも影響ありますね^^

ということになるんですよね。

そこで、3、4日ほどしてから、こっそりコメント制限を解除したら、相手はそれに気付かなかったよう。。。以降、現在まで再びあらわれることはありませんでした。

なので、他社に移行するまえに、こっそりとコメント制限を解除されるのもいいかもしれません。


FC2ブログでは、投稿コメント・トラックバックに「承認機能」がついていて、投稿されたコメントは非表示で一時保存されて、管理者が内容を確認して許可したものだけがブログに表示されるということができたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますneko_love様。

>3、4日ほどしてから、こっそりコメント制限を解除したら
>相手はそれに気付かなかったよう。。。
>以降、現在まで再びあらわれることはありませんでした。

なるほど、このような方法もありますね。
ですが悪質コメントの方はかなりしつこかったので
どれほど期待できるか分かりませんが
落ち着いたらそれとなく一度解除しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

皆様のご意見本当に参考になりました。
どれも良回答でポイントをつけるのが難しかったです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 13:49

ヤフーブログつかっています。



まず、書庫設定の画面でコメントをログオンしているユーザーのみ設定する。(ヤフーブログを開設していな方に有効)

あとは特定の記事のみをファンのみ閲覧可能にしてみればどうでしょうか?(お気に入り登録している方を削除する)

どんな記事でも悪質なコメントが入る訳ではないですよね?

これ以上は思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますmksuir様。
早速すべての項目を「ログオンしているユーザーのみ」に設定しました。
おかげさまで悪質コメントはピッタリ止みましたが
ヤフーブログを開設していない方すべてが
コメントできなくなりますから
少なからず他の方にも影響ありますね^^;

現在はこの対策を一時しのぎだと思って
後々には他のブログに移行しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 10:36

fc2ブログ 

http://blog.fc2.com/ は
管理→環境設定→禁止設定から
禁止IPリストと 禁止ワードの設定が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますyuukan様。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 11:52

Seesaブログとエキサイトブログとか規制できます。


また mixiとかは、招待制なんで荒らしとか少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますmayutama44様。
参考にさせて頂きます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!