アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式に遠方から参加される方に対して、交通費としてお車代を渡そうと思っています。
いくらぐらい渡すのか、そもそも必要なのか?といった疑問に関しては、
似たような質問がありましたので、それを参考にさせていただいたのですが、
1つ疑問点があります。
お金はどういった形式で渡すものなのでしょうか?
確か現金は普通郵便でそのまま送ってはいけないものですよね。
ならば現金書留で送ろうかとも思ったのですが、なにかそれも、
お礼というより金銭のやり取りといったイメージがしてためらわれました。
あとはチケットのような形で渡すかなどと考えたのですが、
実際のところみなさんはどういった形でお車代を渡したのでしょうか?

また現金書留にした場合に、ちょっとしたお礼の文章を書き添える事などは
できるのでしょうか?

受け取った方、または送った方両方の意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はいただいた側です。

遠方の場合、出る場合、でない場合、両方ありました。
出る場合・・。私がいただいた例ですが、一週間くらい前に、金券で届いた。航空券が同封されていた。半額相当くらいの、オレンジカードが入っていた。新幹線のチケットが入っていた。などです。また、当日引き出物の中に、デパートギフト券が、お車代と書かれた封筒に入っていた事もありました。(引き出物に名前が張られていましたので、全員ではなく、遠方だけかもしれません)
現金書留は一度もないです。金額に付いてですが、最高額は、飛行機の往復チケット+宿泊はとってくれていました。最低は「0」一番多いのが私の場合ですが「1万円」です。新幹線か飛行機利用の場所です。近くの場合二回ほどお車代をいただきましたが、「3000円」のカードでした。当日引き出物と一緒に添えられていたときは、「遠方よりご参加いただきありがとうございました。・・・・」のような文書が同封されていました。その他は送られてきた際に、手紙が入っていました。

知人の話ですが、遠方で交通費が出ない場合、欠席しています。お祝いだけ出しているようです。遠方だと「欠席」という人、周りにもいます。交通費や場合によっては宿泊は、負担になることも、あります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな渡し方があるようですね。
金額については非常に迷いどころですが、あまりお金のない私なので、
全額とまではいけそうにありません。
0円もあるということですので、片道分になる程度の金額を送ろうかと思います。
ありがとうございました。

私の場合は、遠方からいらっしゃる方がどのような方法や時間帯でいらっしゃるのかがぎりぎりまで分からない状態でみんな「自分でやるから気にしないで」と言ってくれて・・・申し訳ないな・・とは思いましたが交通の手配は各自にお願いし、当日、受付の人に現金を手渡ししてもらいました。

お渡しする方の名前を封筒に書いて、お礼の手紙とかかったであろう交通費分+αの金額を入れました。(宿泊は皆実家に泊まるから、とのことで+α分で勘弁させてもらいました)中には足りない方もいたかもしれませんがみんな「結婚式だけでもお金がかかるんだから気つかわないで」と言ってくれていました。
要は中身より気持ち。「遠くからありがとうございます」という気持ちが伝わればどんな渡し方でも問題ないように思います。
ただ、私のようなやり方の場合、事前に各個人に移動パターンを確認するなど、ある程度連絡をとっておいたほうがいいと思います(お車代を用意する意思があるということをきちんと伝えておかないと、気を悪くする方もいらっしゃると思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
宿泊費は遠方の方に全額出そうと思っていますので、交通費はすこし減らして
お渡ししようと思っています。

中身より気持ちとおっしゃってくださったので、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

こんにちわ。

頂いた事も、お渡ししたこともあります。
私の経験上ですが・・・
事前にお渡し(郵送等)したのではなく、
お渡しする方の席(披露宴の座席)に「お車料」と書いたのし袋に
現金を入れ置いておきました。
遠方から来られるということで来る分の出費はしていただく事になりますが
それは了承していただけると思います。
私が頂いた時も全く同じ要領でした。

金額的には往復分の金額+αってとこでしょうか。
端数までキッチリ計算した金額でもいいと思いますがなんだかケチくさいじゃないですか。
(例えば¥19500が往復の交通費だったとします。「お車料」として\19500お渡しすればいいのですが
+\500(この額が+α分)で\20000にした方がスッキリしますよね)

この方法だと確実に「お車料」をお渡しする事ができます。

こういう方法もあるんだという風に受け止めていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

けっこうしっかりした金額なようなので驚きました。
私はそれほど金銭的に余裕もないので、往復全額はとても厳しいです。
過去ログを検索した感じでは、金額はそれほど重要でもないとのことですので、
片道分くらいにしようと思います。

また、あらかじめお車代を渡しておいた方が、参加しやすいかと思うので、
当日ではなく、先に郵送したいと思います。

情報、ありがとうございました。

現金を送るには現金書留になりますが、「お車代」というのし袋にいれてそれごと書留封筒に入れたらどうでしょうか?

お礼の文章については一筆箋のようなものに書いて、お札と一緒に入れると外からは(郵便屋さんに)わかりにくいので、入れたことがあります。
 のり袋と一緒に一筆箋でひとこと書いて同封したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現金書留でも文章を同封する事が可能だと分かりました。
ありがとうございます。
現金書留で送ろうと思います。

裸で送るのは躊躇われますよね。

白封筒、出来れば、祝儀袋に入れて御車代と書いて、お礼の文章とともに現金書留で、送ったらいいのではないでしょうか?

結婚祝いなども、この方法で送ることがあるので、失礼には当たらないと思います。目上の方には、後日改めて、出席のお礼状を送っておくと、「しっかりした人」と、sasadoraさんの、株も上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

現金書留にも文章を送る事ができるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。