No.2ベストアンサー
- 回答日時:
シリカ+ヒラメ(横型)が最高ですが、基本的なところできっちりとフロアポンプにピストンシールのメンテナンスは出来ていますか?
この部分のシール(パッキング)は皮製の物が使われていますので、適度な油分が無いとエア漏れが起こりタイヤの内圧をあげることが出来にくくなります。
ポンプ上部の部分をはずしてシャフト及びパッキング部分を抜き取って、皮製パッキングに油分を補います。
油種はコンプレッサーオイルが良いのですが、無い場合は、やわらかめのエンジンオイルやミシン油でも流用可能です。
但し、スプレーオイルやグリスでは粘度が低すぎたり高すぎたりしますので、使わない方が良いでしょう。
尚、オイルの着けすぎはNGですので、適度にしておいてください。
多すぎますと、エアーと一緒に油分がタイヤチューブ内部に入って旨くない状況になる場合がありますので、注意してください。
充電式のポンプは、物としてはとてもよいのですが、頻繁に使う人意外にはお勧めできません。
何故なら、バッテリーの劣化速度に使用頻度が追いつかず、元を取れないことが多いからです。
毎日々自転車に乗る人で、尚且つ乗る前には必ず空気圧の管理を行なう人で無ければ、
自然放電の割合が多く、その割りに完全放電に近いところまで使う事が少なく、そこに至るまでに充電を行なう結果、接ぎ足し充電になり、過充電状況になり、バッテリー劣化を早める事が多いのです。
No.4
- 回答日時:
パナレーサーの金属製のフロアポンプを使っています(シュレッダーバルブ専用に使っています)。
同様になかなか空気が入らなくなった時、パナの場合は棒の先の皮革製パッキンを交換することで調子よくなりました。
交換前に、パッキンにグリス(昔のメンテ本に植物性のポマードが良いとあったのでヤナギヤポマード買ってきて使っているがちょっと臭います)を塗っただけでは、あまり改善しませんでした。
御使いのフロアポンブが皮製パッキンで無いようなので参考にならないかもしれませんが、シリカ等も皮製パッキンで、補修部品も入手が容易なので長持ちして良いです。
ちなみに、ロードはラテックスチューブを愛用していて毎回空気を入れますが、1気圧上げるのに3~4回のポンピングでOKです。
その際の使用ポンプはゼファールのハスキーというフロアポンプで、シリカのスーパーピスタとそっくりのやつです。
No.1
- 回答日時:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/k …
このヒラメを使えば、空気を入れるのがましになります。
これとシリカの組み合わせが最も入れやすいようです。
後は、バッテリー式のポンプを使うのが簡単です。
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/10000807/
こういうのだと、すぐに10BAR近くまで入ります。
このヒラメを使えば、空気を入れるのがましになります。
これとシリカの組み合わせが最も入れやすいようです。
後は、バッテリー式のポンプを使うのが簡単です。
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こういうのだと、すぐに10BAR近くまで入ります。
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