アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライアスロンでロードバイクを乗っています。
フロアポンプで空気を入れていますが、最近8気圧を
入れるのにもすごく時間がかかります。

フロアポンプから空気が漏れているのか圧力計の針が
が思った調子で上がっていきません。

下へ押し込む速さを早くすると若干圧力計が上がりやすく
なるように思います。

フロアポンプの筒を分解して上下する先のゴム状の所に
グリスを塗れば少しは空気が入りやすくなると聞きま
したが、何か方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

シリカ+ヒラメ(横型)が最高ですが、基本的なところできっちりとフロアポンプにピストンシールのメンテナンスは出来ていますか?

この部分のシール(パッキング)は皮製の物が使われていますので、適度な油分が無いとエア漏れが起こりタイヤの内圧をあげることが出来にくくなります。

ポンプ上部の部分をはずしてシャフト及びパッキング部分を抜き取って、皮製パッキングに油分を補います。
油種はコンプレッサーオイルが良いのですが、無い場合は、やわらかめのエンジンオイルやミシン油でも流用可能です。
但し、スプレーオイルやグリスでは粘度が低すぎたり高すぎたりしますので、使わない方が良いでしょう。

尚、オイルの着けすぎはNGですので、適度にしておいてください。
多すぎますと、エアーと一緒に油分がタイヤチューブ内部に入って旨くない状況になる場合がありますので、注意してください。

充電式のポンプは、物としてはとてもよいのですが、頻繁に使う人意外にはお勧めできません。
何故なら、バッテリーの劣化速度に使用頻度が追いつかず、元を取れないことが多いからです。

毎日々自転車に乗る人で、尚且つ乗る前には必ず空気圧の管理を行なう人で無ければ、
自然放電の割合が多く、その割りに完全放電に近いところまで使う事が少なく、そこに至るまでに充電を行なう結果、接ぎ足し充電になり、過充電状況になり、バッテリー劣化を早める事が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

皮製パッキングを適度に油分を補う・・・
「適度」が難しいですね。
チャレンジしてみます。
ご回答有り難うございました。

空気漏れはポンプヘッド部からではありませんか?長く使っていると、ポンプヘッドとバルブとの密着が弱くなって空気が漏れてきます。

ポンプヘッドは消耗品ですので交換された方が宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ポンプヘッドとは何かがわからないので
調べてみます。

パナレーサーの金属製のフロアポンプを使っています(シュレッダーバルブ専用に使っています)。

同様になかなか空気が入らなくなった時、パナの場合は棒の先の皮革製パッキンを交換することで調子よくなりました。

交換前に、パッキンにグリス(昔のメンテ本に植物性のポマードが良いとあったのでヤナギヤポマード買ってきて使っているがちょっと臭います)を塗っただけでは、あまり改善しませんでした。

御使いのフロアポンブが皮製パッキンで無いようなので参考にならないかもしれませんが、シリカ等も皮製パッキンで、補修部品も入手が容易なので長持ちして良いです。

ちなみに、ロードはラテックスチューブを愛用していて毎回空気を入れますが、1気圧上げるのに3~4回のポンピングでOKです。
その際の使用ポンプはゼファールのハスキーというフロアポンプで、シリカのスーパーピスタとそっくりのやつです。
    • 0
この回答へのお礼

棒の先の皮革製パッキンを探してみます。
ご親切に有り難うございました。

あまり空気を入れないのならば、よくホームセンターで売られているポンプを買ってみるのも良いかも。

車のシガーソケットから電気を取るタイプならば2千円ぐらいで買えます。
こういうのはフレンチ→アメリカンアダプタが付いていないので別に買っておく必要がありますが。
そういうのでも10BARまで入れることが出来ます。
ただ、耐久性はちょっと? と言うレベルなので頻繁に空気を入れる人にはお勧めできませんけど
    • 0
この回答へのお礼

以外と安いんですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/k …
このヒラメを使えば、空気を入れるのがましになります。
これとシリカの組み合わせが最も入れやすいようです。
後は、バッテリー式のポンプを使うのが簡単です。
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/10000807/
こういうのだと、すぐに10BAR近くまで入ります。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー式のポンプ・・・ほしいなぁ。
とりあえず、ヒラメにしようか迷います。
教えて頂き有り難うございました。