プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたら申し訳ございません。30代主婦です。結婚前に一度流産をしています。そして今度、仮に妊娠した場合子どもの目は私似でしょうか?それとも主人似でしょうか?私は一重で主人はぱっちり二重です。自分の親の例ですが私が生まれる前に母は同じく流産したそうです。母はパッチリ二重ですが父が一重だったため流産後二番目に生まれた私は父に似て一重でした。私の下の兄弟は母に似てぱっちり二重です。そういうことを考えると今度私にとっては二番目の子となるわけですが
(1番目は流産した)ただ相手の男性が違いますが。。そういう場合は私を主と考えた場合2番目の妊娠となるので私似ではないということでしょうか?そのあたりふっとどうなのかなと疑問に感じています。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

あくまでも確率だと思います。


二重の遺伝子があるのかどうかは分かりませんが、眼瞼の厚さや目の大きさ、開いた時の目の形、体形などに影響されるのではないかと思います。

日本人は一重と二重、どちらの人口が多いのでしょう?
一重の方が多いでしょうか?
仮に二重の遺伝子aと一重の遺伝子Aがあるとして、aが劣性遺伝子だと仮定します。
遺伝子は1対のみで一重か二重を発現するとして考えてみます。
するとaaが二重、AA・Aaは一重になります。
あなたのお父さんはAAもしくはAa、お母さんはaaとなります。
遺伝子は半分ずつが子供に渡されるので、子供はAaかaaしかできません。
つまり、あなたは一重なのでAaの型になります。
旦那さんは二重なのでaaになりますね。
この子供を考えると、Aaとaaが半々です。
つまり、確率50%という事です。

まぁたぶん遺伝子があるにしても、もっと複数の遺伝子が関係していると思うので単純に50%ではないと思いますが・・・
こんな考え方もあるという話です。

ちなみに私の親は、母が一重だけれども疲れた時は二重、父は右が二重で左が一重。
そして私は左が二重で右が一重、疲れた時には両方二重です。
そんなのもありという事で。
    • good
    • 0

一重でも二重でも貴女の子供。

なぜ気になるか分かりません。生まれてくる子は可愛いですよ。憎たらしくなる年齢もありますが・・・
    • good
    • 1

全く医学的根拠があるわけではありませんが、ウチの家系の例を。



私の母は二重、父は一重です。
私たち兄弟(男も女とも)はみな一重です。
母曰く、一重の方が遺伝上優勢だとか。
    • good
    • 0

こんにちは。



何番目の子供が誰に似ているという話は聞いたことが
無いのですが、良く男の子は母親似で女の子は父親似と言うのは聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!