プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代社会はパソコン等の普及により、なかなか手書きする機会が減ったと思いますが、絶対にこの漢字だけは下手なんだよなぁって字ありますか?

ちなみに、自分は女と笑ですかね。
だけど、姫とかは上手いです(笑)

A 回答 (9件)

こんにちは^^



私は「ウ冠のつく漢字」全般下手です。どうもバランスが悪いというか、何か上手にかけません。
余談ですが、ひらがなの「な」「た」も下手で、「ウ冠のつく漢字」同様思い悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて御礼申しあげます。

言われてみると、あーこれも苦手だって漢字がありました。
本来なら全員に20ptといきたいのですが、ここはあえてポイントは発行しません。甲乙点け難い回答でしたので・・・

お礼日時:2006/06/15 14:19

こんにちは。

お邪魔します。
「交」ですかね。。。。あと「谷」。
道・選のような「しんにょう」部分。緊張すればするほどヘタになります。。。

あと意外と「山」って上手く書けない人が多いんですよ。
私は上手いですけど(^^;)
    • good
    • 0

以前、書道の先生と、「この字だけは、どう書いても上手く見えないよね」と話していたのは、


『切』という漢字でした。なんか、元々の字が不恰好というか、上手く書けません…。

あと、『村』も苦手です。
バランスのとりにくさがたまんないです。
    • good
    • 0

字を書くことは大好きなんですが、苦手な字・・・あります。



「片」「家」「塚」「裕」「振」「崎」・・・etc.

でも苦手な字も克服できると嬉しいものです。最近、「御」が上手く書けるようになり、手紙の宛名やのし袋を書くのがますます楽しくなりました。
    • good
    • 0

新潟の「潟」


衆議院の「衆」
三冠王の「冠」
憂鬱の「鬱」
林檎の「檎」
    • good
    • 0

単純ですが『一』とかの横棒が長い漢字が苦手です。


手首を机についたまま漢字を書くので、手首を円の中心と見立てた弧(円弧)のように弓なりになってしまいます。
複雑な漢字は横棒・縦棒が短くなるぶん誤魔化せますので問題ないのですが。
    • good
    • 0

「必」が苦手です。


心はいいんですけど・・・
書き順が悪いのかも。

笑も難しいですね。
    • good
    • 0

意外と簡単な漢字ほど書くのが難しかったりしますよね。


逆に字画が多くて難しい漢字でも、すんなりかけたりする場合がありますね。

ちなみに、私が苦手な漢字は「長」「川」「井」「卒」など比較的、字画が少なくバランスの取りにくい漢字が苦手ですね。

あとは「うかんむり」の漢字もバランスが難しく苦手です…
「宇宙」とか最悪ですね(苦笑)

「女」も単独だとちょっと苦手かも。
    • good
    • 0

女が駄目で女偏の姫は上手いんですか?



私の場合は、下手・上手以前に書く字が小さいとよく言われます。
そのせいもあるのか、画数の多い漢字は下手ですね。(檸檬とか薔薇)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も字が小さい方になるかも。
申込書とか、かなりスペース空きますから(笑)

お礼日時:2006/06/14 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!