電子書籍の厳選無料作品が豊富!

願わくば 花の下にて 春死なん そのきさらぎの 望月の頃 <西行法師>
孝行のしたい自分に親はなし <江戸川柳>
散髪代 俺は千円 犬一万 <サラリーマン川柳>
昼食は 妻はセルブで 俺セルフ <サラリーマン川柳>
このセンテンスは何の意味ですか。
困ります。

A 回答 (1件)

1.


・願わくば→ 願わくは、「私の願いは~である、どうかそうなってほしい」という意味
・花→ 桜、中国の花といえば牡丹、日本の花といえば桜
・春死なん→ 春に死にたい
・きさらぎの望月の頃→ 如月。旧暦の2月のこと。
今でいう3月15日頃。望月は満月のことなので、旧暦2月の中旬ということになります。

全体の意味は「私は、春、3月中頃の桜の咲く下で死にたい」というような感じです。
日本人は、重病などで死を意識すると、よくこの歌を思い出すといえるくらい有名な歌です(もちろん教養のある人だけです)。

2.
孝行(育ててくれた親に対する恩返し)したいと思っても、自分に、その親はいない。おそらくこの作者はなんらかの理由で両親がいないのです。
この句は、「孝行したい時分に親はなし」(意味:親が元気なときは、あまり親を大事にせず、親が亡くなってから孝行しようと思っても遅い)ということわざのパロディでしょう。

3.
散髪代にかかるお金(費用)が自分は千円なのに、犬は一万円もかかる↓。犬より安い自分がみじめ(哀)だ。

4.妻は「セレブ」ではないでしょうか?
上記3.と似ています。
「セレブ」は英語「celebrity」の略ですが、有名人というより最近では「お金持ち」という語感です。つまり、ここでは高級レストランなどでの昼食という意味です。
「セルフ」は英語の「-self」です。つまり給仕人(接待係)もいないような安い食堂での食事のことです。大学食堂やマクドナルドのような感じです。
妻は高級、自分は低級ということです。

※3.と4.を合わせて考えると
妻>犬>サラリーマンの夫、という日本人の序列意識がわかりますね。

参考URL:http://www.g-artesta.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!