アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、TOYOTイプサム(H9年式・E-SXM15)を所有しているのでが、最近になり気が付いたのです、アイドリングが”Pレンジ”時に約850回転で、”PレンジでエアコンON”時は約1000回転まで上がります。すごく高いように感じ、燃費もすごく気になります。インターネット上では”ECUリセット”などとあるのですが方法もわかりません。なにか”改善?方法”は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコン以外にもヘッドライトをつけた場合もアイドルアップはします。

50~100ぐらいはあがると思います。
もともとのアイドリングが正常な値でない場合はそれに応じてアイドルアップ後も高くなりますので、ベースアイドルの調整・確認をしてみてはいかかでしょう?
そもそもディーラーに持ち込めばいいと思います。
あと、ECUリセットとはバッテリのマイナスを外してしばらく放置(場合によってはブレーキペダルを踏む)してやることです。
    • 0

アイドリング回転数は600-700のはずです。

車載のタコメータは誤差も多いですが、これまでより明らかに高くなっているのなら、どこからか空気が入っているのです。
多分、ISCバルブ(アイドル制御バルブ)の不具合でしょう。
ECUは、6-700回転になるようにISCバルブを絞る指令を出しているのですが、空気量を一番絞ったところでも絞りきれず必要以上の空気が通っていると思います。
当時のISCバルブはロータリーバルブでしたから構造上考えられます。

エアコンのアイドルアップは見込み制御ですから正常です。
ECUのリセットで直るケースではないですね。
ディーラーにとっては簡単な現象ですからすぐ解決してくれます。
回転が下がる場合は清掃で直るケースもありますが、このケースではISCバルブの交換でしょうね。
    • 0

ご質問の内容よ読む限りですと、正常だと思われます。

エアコンをつけてアイドリングアップしなければ問題なのですが、ちゃんと回転があがっているならば
それが正常ですので、ECUリセットをして若干補正が直って回転数は変化する可能性は
ありますが、アイドルアップがなくなるわけではありません(それでなくなったとしたら故障です)。
    • 0

ご質問の数字を読む限り、平常時とエアコン使用のアイドルアップ時の回転数は正常だと思います。

• 0